日別アーカイブ: 2018年12月14日

5本で13キロ!!冬の琵琶湖はエキサイト!!

12月14日の琵琶湖ガイド。昨日の予報では、午前は雨模様でしたが、スタート時間には何とか止んでおり助かりました。しかし、比良山はご覧の通り、真っ白。いよいよ本格的な冬が来た感じです。

関東からのゲストさんにとっては、今年最後の琵琶湖遠征。厳しいのは重々承知の上で、一発を狙いに行きます。

晴れて少し暖かくなった!!と思いきや、西から雲が来て、小雨が降るお天気。

ただ、こんなお天気でしたが、南湖は荒れなかったのがせめてもの救いです。

午前は、ディープからシャローまで、また浚渫のピンからフラットの巻きまで、色んなエリアをチェックするも今一。ただ、ベイトの多いエリアはある程度、見えてきたので、午後からはその周辺を集中して攻める事に。

すると、突然ですが自分に59cmが来ます。

ヒットルアーはブリッツEXDR。いつも通り、ウィードに引っ掛けて、外した時に、反応が出ました。

使用タックルは下記の通りです。

ロッド:シマノ・ゾディアス170M
リール:シマノ・バンタムMGL(6,2)
ライン:サンライン・FCスナイパー14ポンド

やはり今日もリアクションが強いみたいなので、巻き展開で攻める事に。さらに、同じような条件を探して、テンポよく探っていくと!!

お次は、あっさりロクマル捕獲。今日は来たらデカい!!

ちなみに、お口の中は、ブザービーター。クランクからバイブに変えてGETしたもの。より、リアクションバイトを意識して使うと、反応が出ました。

ゲストさんにも、よりリアクションを意識して、アクションして貰うと、ついにヒット。この一本が有るか無いかは、大きな差なので、慎重にファイト。

そして、上がったきたのは、これもロクいったか!!と思うナイスコンディションの59cm。今日はマジで釣れる魚がデカいです。この魚はクランクでGETでした。

そして、反応が遠くなったタイミングで、クランクからバイブにチェンジしてもらい、こちらも、よりリアクションを意識して巻いて貰うと、またまた50UPをGET。しかもブリブリの魚です。

さらに45クラスを追加して終了となりました。結果的、船中50UPが4本、しかもサイズが53cm 59cm 59cm 60cmとデカいのが多く、かなりエキサイトしました。

比米さん、一日お疲れ様でした。厳しいと思いきや、かなりエキサイトな一日になりました。やはり、来ていれば、何かが起こりますね。琵琶湖通い、やめられませんね。また来春からよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド12月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ゲストさんも59cmを捕獲、さらに53cmも追加!!

ゲストさんも、デカいのをGETしましたよ~!!まずは、これもロクマルいったか~!!と思いきや、59cm。なんとこれで船中2本目の59cm。

さらにブリブリな53cmも追加です。これで船中、50UPは4本となりました。ゲストさんにとって、今年最後の琵琶湖遠征、かなりエキサイトな釣りになったようです。

只今、ゲストさんとプチ忘年会中。詳しくは、帰ってからブログにまとめますね。