日別アーカイブ: 2018年12月23日

リビング改造で大変、朝から今も作業中。

今日はリビングを改造するのに朝から作業中。まずは部材を揃えるのに、3件のお店をはしごして、何とか入手。さて、その部材とは敷物。と言っても、ペット用で、何処のお店にも無いので厄介でした。

リビングを走り回る時に、滑ると足腰に負担が掛かるので、場合によっては手術をする場合もあるようで、色んな方々からアドバイスを頂きました。

しかし、フローリングを全面改装するとなると、かなり大掛かりなので、とりあえず、ペット用の滑らないマットを弾いてみる事にしました。

リビングを全面に弾くとなると、20m近いロールが必要なので、一件のお店では足りない状況。さらに、全ての荷物を移動させるので、それがもうかなり大変です。

なんせ、家を購入したとき以来ですから!!

しかし、改めてワンちゃんパワーは凄いと思う。時間と費用を掛けてやってしまいますから。申し訳ないが、今までワンちゃんを飼っていても、殆ど意識しなかった事。

まあ〜家の中に居る時間が長い事もありますが、自分の意識も変わったように思う。ここ数週間で、色んなペットフードも試しているが、これも摂取カロリーと栄養成分が異なり、成長段階で使い分ける必要も出てきた。

自分の摂取カロリーは意識してないが、フウマのカロリーは意識している。

人間は自分で選択できるが、フウマは自分が選んだ物を食べるしか無い訳で、選択は無い。だけにその責任は重い。まさに子供が小さい時と同じですね。

今まで知らなかった事も多く、こちらも色々勉強になります。

やはり、ここに集まる訳ね!!

今朝は朝マックではなく、自宅でモーニングとりながら、タナゴ&モロコもモーニング。今朝はまだ寒く無いので、魚も浮きやすい。しかし、これが冷え込みと、ポンプの給水周りに集まり、餌が浮いていても、早々浮いてこない。

これらの様子を見てるだけでも、かなり面白くあきない。まず、朝起きたら、フウマを撫でて、次に魚のポジションを確認。それで、「やはりな~!!」と確認するのが、楽しい。

在来魚の鑑賞、これも見た方を変えれば、とても良い勉強になる。