日別アーカイブ: 2018年12月26日

2018年 ラストな船長琵琶湖ガイド、反応ありますやん

12月26日、2018年、ラストの船長琵琶湖ガイド。寒波到来前のローライトで、チャンス有りそうなお天気。さらに暖かく、釣りやすいので、自然とテンションも上がっていきます。

ちなみに、桟橋には、旧新のうみのこが停泊しており、記念に撮ってみました。

湖上は、ベタ凪で最高な感じ。と言っても、簡単に反応が出る季節でもなく、移動を繰り返し、本日のパターンを探っていきます。

一通り、巻きパターンを通した後、次なる一手は!!透明度も上がっていたので、そろそろシーズンINかな!!と思い、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.3gのボトストで探っていきます。

そして、良いウィードに引っ掛かったので、ステイさせておくと、ズ~ンと重くなり、そこから、ラインが走ります。

その重さと、頭を向かない感じは、結構良い手応え。「お~これデカい!!」と思うや否や、何故かフックオフ。これは、マジで勿体無いチャンスでした。

しかし、これで反応が出る事は解ったので、同じようなスポットを探しながらチェックしていくと、ゲストさんがナイスサイズをGET。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5の野エビブルーが!!

さらに、自分にもナイスサイズがヒット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のスパークワイン
&スウィングヘッド1.3gでした

ゲストさんにとって、得意なボトストに反応が出ているので、只管流していきます。

さらにゲストさんが追加。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5の野エビブルーでした。

自分は、ボトストとバイブの2本立てで流していくと、バイブレーションにドスンとデカいのが入りました。この一本が有るから、冬の琵琶湖も止められませんね~!!

と言う内容で、ラストガイドは終了となりました。草村さん、一日お疲れ様でした。やはりボトストの安定感は抜群でしたね~!!お天気よければ、正月アタック行きましょう!!また連絡お待ちしております。

では、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください

船長使用ボトストタックル

ロッド:  シマノ・エクスプライド265UL+
リール:  シマノ・ステラC2500HGS
ライン:  サンラインFCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.3g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

フックオフからの連発へ

ボトスト反応続いてますよ。ゲストさんも、ナイスサイズをゲット。

お口の中には、ジャスターフィッシュ45の野エビブルーが入っております。

自分の先程のフックオフのリベンジ成功。

自分はスパークワインで食ってきました。いよいよ、ボトスト&ミドストも良い季節が来た感じですね。