21日の琵琶湖ガイド、久しぶりの南湖はバイト多発

CIMG1836_R

11月21日の船長琵琶湖ガイド、今日は久しぶりの湖上勤務で、南湖に出る事に。バックシートは高橋会長、穏やかなので、安心して釣りを開始。流石に70UPなので、いくら赤い戦艦とはいえ、荒れた北湖は気を使いますからね。

さあ~久しぶりの南湖はどうなのか!!すると、最初から反応有り有り!!可愛いサイズの後に、手応えフィッシュがヒット。

CIMG1839_R

ナイスサイズをGET。

CIMG1840_R

ヒットルアーはジャスタークローラー4.7(プロト)のDS。萩ちゃんが、野池でボコボコに釣っているので、試したら、琵琶湖でもバイト多発です。

CIMG1842_R

自分はネコでやってみましたが、明らかにDSの方が良いみたい。しかし、このサイズはヤバいくらい反応しますね。

CIMG1855_R

DSはもう本家の会長に任しておいて、自分はラバージグで探っていく事に。最初は、同じ10gのラバージグにジャスターホッグ4.3をやるも反応が有りません。

そこで、次にジャスターシャッド3,2にチェンジすると、そこからバイト多発。

CIMG1846_R

ナイスサイズをGET。

CIMG1845_R

オリジナル・フットボールジグ10g&ジャスターシャッド3.2、カラーはスカッパノン・ブルーフレーク。

CIMG1849_R

さらに、飽きない程度に可愛いサイズも反応してきます。

CIMG1853_R

しかし、渋いバイトも多いので、とりあえず違和感が有れば合わせてみると、このサイズが混ざるから、ジグの釣りは止められません。

CIMG1851_R

少し濁りが入っているエリアでは、色々試しましたが、やはりスカッパノン・ブルーフレークが一番でした。

CIMG1859_R

リアクションのラバージグに対して、会長は食わせで応戦。数を釣りながらも、ナイスサイズを混ぜてきます。

CIMG1857_R

会長もライトリグ系を色々試してましたが、一番反応が良かったのは、やはりジャスタークローラー4.7のDSでした。

CIMG1861_R

自分は最後までジグで楽しませて頂きました。

CIMG1864_R

水も落ち着き、さらに少し増水で、今がまさに秋本番になった南湖って感じ。巻きからボトムまで、色々楽しめそうです。

CIMG1854_R

船長のジグタックル

ロッド:   シマノ・エクスプライド170MHFR
リール:   シマノ・メタニウムDCHG
ライン:   サンライン・FCスナイパー16ポンド
ジグ:    オリジナルジグ10g
トレーラー: GETNET・ジャスターシャッド3.2