日別アーカイブ: 2015年11月10日

10日の琵琶湖ガイド、結局巻きでドスン!!

CIMG1713_R

11月10日の船長琵琶湖ガイド、今日は南湖スタート。ご覧のようにベタ凪状態、さらに船も少ないので、かなり新鮮な気持ちでスタートです。

CIMG1717_R

最初は様子を見る感じで広く浅く、さらに色んなレンジをテンポよく探っていくも、反応がかなり少ない。午前中を釣り込んで感じた事は、「あれ冬みたい!!」雨の影響かな!!

と言う事で、午後からは風も出始めたので、ファインダーで吟味しながら、少し冬っぽく釣ってみると、ポツポツながら反応が出始めました。

シャッドを4mまで持っていき、軽くトウィッチ。すると、ガツン!!ちなみに最近気に入って使っているルアーはメガバスのシャッティングXディープです。

CIMG1722_R

さらに浚渫がらみのディープではジャスターシャッド3,2のDSも、今に時期は良い感じ。基本は、ボトムをズルズル、ウィードに引っ掛かれば、一旦ラインスラックを出して、ステイ。

そこでバイトがでなければ、軽くほぐして、またまたズルズル。いつもならこれで釣れます。今日はかなりショートバイトばかりでしたが!!

CIMG1718_R

ゲストさんにも色々やってもらいますが、やはりシャッド系に反応が有ります。ギルの反応が多いエリアは少し時間を掛けてチェックです。

CIMG1731_R

午後から吹き始めた風も考慮してエリア選び。さらにベイトの反応を意識しながら、ひたすら巻いてもらいます。

CIMG1726_R

かなりブリブリな魚でナイスファイト。

CIMG1729_R

50には届きませんが、ウエイトは結構有ったナイスサイズをGET。ヒットルアはアラバマでした。この時期は強いですね。

CIMG1725_R

今日は少し冬っぽい釣りとなりましたが、実は秋本番は今から。そろそろ、南湖も面白くなってくるかもね。

浜島さん、今日は一日お疲れ様でした。あの一発はしびれましたね~!!良かった良かった。また時間が合えば、遊びに来て下さいね。