日別アーカイブ: 2015年11月12日

12日の琵琶湖ガイド、数は入れ食い、最大50UPまで

CIMG1739_R

11月12日の船長琵琶湖ガイド、今日は北湖巡りツアーをご希望のゲストさん。昨日からの爆風が見事収まった湖面をみながら。「持ってますね~!!」と言いながら、北に向かってスタートです。

CIMG1755_R

一気に北上して、今日のご機嫌を伺うべくミノー系からチェックしていきます。少しでも濃いエリアを探しながらも、陽が高く上るのをまっている感じ。ちなみに、写真のBOXはゲストさんのもので、あまり普段使用されていないので、この際、色んなルアーをキャストされてました。

CIMG1749_R

やはり時間が経つにつれて反応が良くなり、同時にエリアも絞れてきました。

CIMG1747_R

今日は少し濁りが入っているので、派手なカラーが良いのか!!赤系のワンテンにバイト多発。

CIMG1741_R

すると、手応えフィッシュがヒット!!

CIMG1746_R

北湖らしい、ブリブリのナイスサイズをGET。ステイ中にバイトしてきております。

CIMG1753_R

コツが解れば入れ食い状態に突入。ダブルヒットは多々。

CIMG1758_R

気持ち良い秋晴れの中、バイトが続くので、ゲストさんは始終笑顔で釣りまくり。

CIMG1762_R

ゲストの戸田さんに至っては、おそらく3年分は釣ったみたい。

CIMG1754_R

小さいシャッドを使えば、直ぐにこうなるので、あまりお勧めしない状況。

CIMG1752_R

船長「飽きたら、言うてや~!!、他のパターンも試すから!!」と言っても、ゲストさん、もう少しと言いながら止める気配なく釣りまくり。

そこで自分も少し違うタイプのルアーをキャスト。するとナイスサイズがヒット。CIMG1750_R

ダブル・フラッシュスピン14g&スウィングインパクト4.8。このセット、濁っているエリアでは良い感じでした。今から使えそうですね。

CIMG1765_R

色んなエリアを回っていくと、またまた手応えフィッシュがヒット。全然寄ってきません。これはデカイです。

CIMG1772_R

強烈な引きに耐えて、上がってきたのは北湖らしいブリブリの50UP。これもステイ中にひったくる強烈なバイトでした。これを味わうと、中々止められませんね。ヒットルアーはやはりワンテンの赤系でした。

CIMG1782_R

今日は、可愛いサイズが入れ食いになる中、ナイスサイズも混ざってくる、反応の良い日に当たった感じです。

CIMG1789_R

ラストは南湖IN。そこでもヒット。

CIMG1791_R

ナイスサイズをGET。

CIMG1792_R

ゲストさんにとって初のアラバマフィッシュになりました。

CIMG1793_R

周りにジャスターシャッド3.2、センターにジャスターシャッド4.2のセットで、センターに食ってきました。

CIMG1786_R

夕方いっぱいまでやり終了です。草村さん、戸田さん、一日お疲れ様でした。初の北湖どうでしたか!!今日は数からサイズまで、反応が続いたので良かったですね。

北湖の後は、南湖で30分バイトが無いと、不安になったでしょ!!これからも琵琶湖を色んな面で楽しんで貰えればと思います。来月は勝負しますか!!

CIMG1785_R

「船長ワイヤー系巻物タックル」

ロッド:ゾディアス172M
リール:メタニウムDC
ライン:サンライン・FCスナイパー14ポンド
ルアー:ダブルフラッシュスピン14g&スウィングインパクト4.8