31日、朝から荒れ気味な琵琶湖の結果は!!

P1080430

5月31日の船長琵琶湖ガイド。湖上は結構賑っておりますが、予報には無い風が朝から結構吹いております。

P1080428

そんな中、ゲストさんのジャークベイトにヒット。

P1080429

ナイスサイズをGET。まだバス釣りを初めて間もない西山さんにとっては自己記録となります。

P1080432

そして、サイズUPをするべく、手堅いジャスターシャッド3.2のキャロをして貰うと、あっさり記録更新となるサイズがヒット。ロッドがブチ曲がっており、満面の笑み。

しかし、途中でドラグがでずラインブレイク。さらのその後にも、またまたデカイのがヒットするもラインブレイク。この季節になると回復系が多くなり、ライトリグでデカイのを捕るのが難しくなります。

特に今回は、ゲストさんにとって、ライトリグがほぼ初めてなので、ファイト中の駆け引きは難しかったと思います。まあ~これも経験ですね。

P1080437

竹本さんはこれで釣りたいとの事で、頑張ってキャスト。しかし、この手のルアーにとっては、今日の風はマイナスでした。ちなみに、本物のギルはライトリグで入れ食いでした

P1080434

いつもの手堅いジャスターシャッド3.2でも、昨日と比べると反応がダウン気味。

P1080435

ジャスターフィッシュと反応が異なるので、色々試していきます。

P1080436

しかし、朝からのこの風と波で竹本さんが船酔いでダウン。相談の結果、午前中の半日ガイドとさせて頂きました。一度酔うと、その日は中々治りませんからね。

竹本さん、西山さん、今日は少し予想外でしたね。またリベンジしに来て下さいね。次は乗船2時間前にアネロンを服用する事をお勧めします。