7日、テキサス州から琵琶湖へ。

P1070537_R

7日、本日の船長琵琶湖ガイドはアメリカ・テキサス州からお越しのゲストさん。午前7時前に堅田駅に迎えに行き、無事湖上へ。タックルはもちろんオールレンタル。

湖上から周りの景色を見て、「綺麗な景色だ」と二人で写真を撮ってました。

P1070539_R

ポストスポンが多くなっているなど、今の琵琶湖南湖の状況を説明し理解を得るも、やはり最初からライトリグは少し難しい。なのでチャターが好きだというので、まずはそれを巻いてもらう事に。

そして、もう片方の方はベイトキャストができないので、否応なしにライトリグスタート。
チャターを横目に、ここ最近、手堅いジャスターシャッド3.2で攻めてみると、あっさり食いました。

P1070542_R

そして案の定、ディーンさんにもヒット。結構良いサイズかも!!

P1070543_R

45クラスのナイスサイズをGET。今日も反応あります、ジャスターシャッド3.2のDS

P1070545_R

その後、可愛いサイズをポロポロ。ピーカン&ベタ凪で少し不安でしたが、手堅くやれば食いそう。

P1070548_R

そうなると、チャターを巻いていたデイビットさんも、ライトリグを握ります。すると、テキサスでレンジャーボートを所有して、毎週バス釣りに行っているだけあって、すぐにヒット。

P1070549_R

これもナイスサイズ!!記念すべき、琵琶湖の初バスです。

P1070552_R

さらにヒット。かなり回復傾向に有り、引きも強くて面白い。

P1070555_R

スリムですが釣れれば、45UPのナイスサイズばかり。

P1070553_R

連発モードになっているのは、ジャスターシャッド3.2のスカッパノン・ブルーフレーク
ルアーは同じで、DSとキャロを反応みて使い分けております。

P1070557_R

リズムが出てきたデイビットさん。連発モード。

P1070560_R

何とか50UPをGETです。

P1070564_R

そこで、少し自分も振ってみると、50UPをGET。

P1070563_R

お口の中には、ジャスターシャッド3.2のブルーギル。

P1070567_R

さらに40後半も追加。

P1070572_R

ジャスタークローラー5.7も試してみると、ヒット。

P1070575_R

デイビットさんは、自分のスマホからカントリーミュージックを流し上機嫌。そして「このシマノのロッド、いいね~!!」と。「アメリカでも同時リリースしているから、地元で買えるよ!!」と説明。

またテキサスの事を沢山話してくれるなど、聞けば聞くほど、行きたくなるから厄介でもあります。さらに言えば、バスボートについても色んな事を質問されました。

P1070576_R

ラストは、浮御堂を撮影。朝から夕方まで、結構な量を撮ってましたね。

P1070578_R

という事で、50UPを2本を含む、ナイスサイズも多数釣れたので、楽しめた様子。ディーンさん、デイビットさん、一日お疲れ様でした。来年のバケーションも是非、遊びに来てくださいね。

P1070581_R

そして堅田駅に送る途中で、ショップさんに寄り道。大体、船長琵琶湖ガイドでの海外ゲスト様コースとなっております。

P1070582_R

最後は堅田駅でお別れ。初めて会ったのは、約12時間前のこの場所。不思議なもんです。本場のテキサス州のアングラーを琵琶湖でガイドする訳ですから。

これもバス釣りが繋げてくれたご縁ですね。バス釣りと琵琶湖に感謝ですね。

只今、4月25日に放送されました「ルアー合衆国」を動画を公開中です。是非ご覧ください。

DSCF0661

只今、5月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。