その存在だけでOK。そこに意味はいらないかも?

昨夜はふうまの3歳の誕生日で、初めて犬用のケーキを買いに行ったが、どれも小型犬用ばかりで、大型犬用は無く、家で作る事に。

初めはハスキーを飼うなんて想定外でしたが、今では本当に居て当たり前で、家族の一員。家族全員、家に帰れば、まずふうまに話しかけに行く。

その存在感は圧倒的で、自然とコミュニケーションが発生してリビングにいるだけで本当に楽しい今、確かに世の中は大変です。しかし、だけに、いつもの事がいつもようにできた事に幸せを感じる事ができる。

ふうまにしても、仕事を手伝ってくれる訳でも無いが、その存在だけで、家族の幸福度をあげてくれている。もうその存在だけでOKなんですよね。

もしかしたら、人もそこに生きる意味や生きがいとか、そういったたぐいの意識は持たなくてもよいかもしれない。

今の自分ではうまく表現できないが、自分という存在だけで十分かも?周りと比較する事なく、身近にある幸せと思える事を、大事にして、それに時間を費やしていけば、良いのかも?

昨日、何気に仕事でバタバタして帰ってきて、ふうまと一緒にいるとそう思いました。
でもふうまが来てくれて本当に良かった。来年も、変わる事なくこの日を迎えられますように。