日別アーカイブ: 2021年8月12日

2日の【琵琶湖バス釣り】再現性パターンをレッスンガイド、50UPからダブルヒットも有り

8月2日【琵琶湖ガイド】ゲストさんのオーダーは最近多い、ボトスト&ミドストを軸としたレッスンコース。普段、レンタルボートで琵琶湖に来られているので、できるだけ再現性の高いパターンで案内できるようにスタートです。

今の琵琶湖南湖で、ジグヘッドスイミングはある意味、かなり再現性の高いパターンで、さらにこの日の前日にもロクマルが出たので、【来たらデカイ】は健在。

しかし、日々変わるので、その日で調整はマスト。カラーからウエイトまで、この日も色々試して貰います。

すると、あっさり50UPをゲット。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。ウィードから外して、置いておくと、持っていったとの事。

その後も、あれこれ試していき、バックシートのゲストさんにもヒット。

ナイスサイズをゲット。

こちらは、ジャスターフィッシュ2.5&レンジローラー1.3g。バイトが遠くなった時は、これの出番。ちなみに、カラーは野エビブルーでした。

そして、自分もナイスサイズをゲット。釣れれば、コンディション最高の40後半が多いので、かなり楽しい。

ヒットルアーは究極の喰わせ技、ジャスターフィッシュ3.5のピュンネイルリグ。この使い方に関しては、また別の機会にでも紹介しますね。かなり強力なので。

ちなみに、カラーは問屋さんオリカラ、ネオンギル。もう釣れない訳がないカラーです。まさに今、再販したので、店頭で見かけたら、ゲットしておい下さい。無くなれば、もう当分手に入らないので。

ゲストさんに、このピュンネイルを伝授したら、あっさりGET。これはマジ釣れます。

ゲストさん、今の琵琶湖南湖で、このジャスターフィッシュをどのようにアジャストさせていけば良いのか、何となく掴めてきたようで、ドンドン曲げていきます。

これもナイスサイズ。ジャスターフィッシュ2.5&3.5のローテーションが効いております。

さらにダブルヒットも、琵琶湖南湖良い感じ。

釣れれば、ベースは40後半クラス。

と言う感じで、この日も再現性の高いパターンで楽しんで頂けました。ジャスターフィッシュ2.5&3.5のサイズローテーション。1.3&1.8のウエイト、さらにカラーローテーション、これだけでも、何通りも有るので、今後もワカサギパターンで再現して貰えればと思います。

ゲスト様、お疲れ様でした。次のレンタル釣行に活かして下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

8月1日のダイジェスト動画を船長ライフで公開です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

夜のイカメタルとなると、日程の調整が必要ですので、相談の上で。なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。