日別アーカイブ: 2021年8月26日

【琵琶湖バス釣り】最大56cm、スピナーベイト炸裂、ゲストさん一人で軽く二桁突破

8月19日の【琵琶湖バスガイド】朝からローライトで風も程々にあり、まさに秋ような感じの中、まずは巻きからスタートする事に。

ゲストの吉野さんは、普段はレンタルボートで琵琶湖に浮かんでおられるが、巻物はほとんどされてないので、かなり新鮮なご様子。

すると、あっさりロッドがブチ曲がり。しかし、この後、フックオフ。しかも2回。サイズも良かっただけにかなり惜しい展開。

昨日なら、これで午前は終了となったので、反応が続く事を願うばかり。

ポイント移動を繰り返して、巻き続けていると、ついにヒット。今回はできるだけジャンプさせず、慎重にファイト。

コロンコロンの40後半をゲット。ヒットルアーはBカスタム、濁りを意識して、濃いめのカラーが良い感じです。

これでリズムができたのか連発。

これもナイスサイズ。吉野さん、完全にバイトの出し方がわかったご様子でご満悦。

移動を繰り返していると、ドンドン反応が出ます。これはかなり面白い。

ドンドン雨雲が近づいてきます。マジでかなり涼しいので、暑いよりマシ。

雨が降っても関係無し。またまたロッドがブチ曲がり。しかも、これはデカイ。

本日も出ました55cmオーバーとなる56cm。このサイズがドスンとくるから最高です。

ちなみに、この条件でワームをやってみたらどうなのか?ゲストさんがボコボコ釣っている横で、自分はジャスタースティックをやってみる事に。

すると、バイトも多く釣れますが、やはりサイズが出ません。

ちなみに、ゲストさんはまたまた2キロオーバーをゲット。

時折強い雨が降りますが、関係ありません。釣れまくり。

きたらほとんど40後半クラスのナイスサイズばかり。

止まりません。

ゲストさん、お一人で軽く二桁突破、しかも40後半クラスばかりで。

一応、自分も50UPをゲットしました。ヒットルアーはシマノ・スウェジーストロング21gでした。

と言う感じ、この日もまさにスピナーベイトがばっくりとはまった一日となりました。

吉野さん、一日巻き続けお疲れ様。かなり痺れた展開でしたね。これがあるからやはり琵琶湖ですよね。また遊びに来て下さいね。

船長使用タックル(スピナーベイト」

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHーLM
リール:シマノ・NEWアンタレスDC
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・スウェジー21g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。