日別アーカイブ: 2021年8月25日

【琵琶湖バス釣り】午前は無、午後から巻いて連発、最大55cm

8月18日の【琵琶湖ガイド】朝は雨が強かったので、少し弱くなってからのスタート。しかし、今年は本当によく降ります。

まずは昨日(17日)反応が良かった、濁りの巻きパターンを試してみる事に。すると、あっさり自分に50UPがヒット。

ヒットルアーはシマノ・スウェジー21g。やはり何かに当てた後にバイトが出ます。

しかし、その後は巻きパターンでは全く反応が出ないので、ライトリグを投入。するとヒット

ジャスターシャッド3.2のキャロでヒット、やはり濁りがあるエリアなので、ジャスターフィッシュよりもシャッドに反応が出ました。

可愛いサイズは釣れます。しかしサイズUPは難しい感じ。

そして再び午後から巻きパターン復活。スピナーベイトとディープクランクのローテーションで巻き続けて貰うと、ついに永谷さんのロッドがブチ曲がり。

ナイスな2キロクラスをゲット。ヒットルアーは定番のディープX300。

これでリズムが出てきたのか?またまたヒット。しかもデカイ、なかなか上がってきません。

お次は55cm。午前の無からの、この連発はまさに痺れる展開。船上はお祭りとなります。

さらに「俺も巻いて釣りたい」必死に巻き続けていた加藤さんについにヒット。

お次はクランクではなく、スピナーベイトに反応が出ます。

さらにまたまたきました。まさに連発。

さらにスピナーベイトにバイト多発となり、3連発目。

かなりエキサイトな展開となりました。

午前は本当に反応が出ない難しい状況でしたが、午後から連発。午前で諦めなくて本当に良かった感じです。早くも秋めいてきた琵琶湖、ドンドン、タイミングが重要になってくるでしょうね。

加藤さん、永谷さん1日巻き続けお疲れ様でした。午後からの展開はまさに痺れましたね。また遊びに来て下さいね。

船長使用タックル(スピナーベイト」

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHーLM
リール:シマノ・NEWアンタレスDC
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・スウェジー21g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。