日別アーカイブ: 2021年8月11日

8月初日からロクマル捕獲、ウエイト調整が効きました

8月1日(日)の【琵琶湖ガイド】は神谷さん親子。この日は朝から意外に涼しく、釣りをするには快適な状態。前々日、前日と日本海夜勤が続いており、自分も新鮮な気持ちで琵琶湖勤務をスタート。

反応はあるも、なかなかGETまでいかず。そこで、もっとバイトを深くする為に、カラーやウエイトを変えるなど、微調整していくと、ついにコウタ君にヒット。しかもドラグが鳴りまくりで、かなりデカイ様子。

そしてあがってきたのは、何とロクマル。62cm 3700g 見事自己記録更新となりました。

お口の中にはしっかりとフッキング。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のステルスワカサギ、ジグヘッドはレンジローラー1.3g。

実は最初は1.8gでスイミングされており、1.3gに変更。そしてウィードに軽く当てながら、スイミング。まさにボトストをしていると、この魚がヒットしたようです。

この辺りの微調整が効きました。

そして、お次はお父さんにヒット。

ナイスサイズをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5&レンジローラー1.3g。カラーは野エビブルー。
光量が強い時間帯や透明度が高いエリアでは、抜群の喰わせカラーとなる野エビブルー。使用頻度高めです。

ジグヘッドのウエイト、そしてカラーの調整。その後はサイズ。自分はルアーのサイズダウンでナイスサイズをゲット。

3.5でバイトが遠くなると、2.5の出番。今からまさにこのローテーションが効果を発揮します。

と言う事で、反応は多かったものの、なかなか捕れない魚が多かった1日。しかし、ロクマルが出たので、OKです。

神谷親子さん、1日お疲れ様でした。コウタ君も、これで勉強に励めるはず。次は無事合格したら、また春一緒に遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

この日のダイジェスト動画を船長ライフで公開です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

夜のイカメタルとなると、日程の調整が必要ですので、相談の上で。なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。