日別アーカイブ: 2021年8月1日

バスタックルで日本海Dayアコウゲームを大満喫

7月24日(土)は日本海勤務。連休初日とあって、防波堤は釣り人だらけ。どこも入れる隙間は無い程です。ちなみに、この日はゲストさんの都合で午前9時スタート。既に暑い時間帯です。

しかし海は基本、潮が動いていれば昼間でもOKなんです。

この日のゲストさんは、普段船長ガイドに来て頂いているお二人さんで、オフショアーは初体験。だけにもう楽しみで楽しみで、この日を待っていた様子。

基本、今の時期の日本海、昼間は誰もいないのが普通なので、この景色の中での釣りを独り占め状態。自分的には、暑いけど、マジ最高です。

ちなみに、二人にとって初のオフショアーになるので、水深と潮の流れの感覚を掴むまで、最初は少し苦戦気味。

しかし、馴れてくると、バイトが出だし、ガッシーはやはり普通に釣れます。

昼間でも飽きない程度に反応があるので、二人とも、かなり楽しいご様子。

そして、慣れてきたところで、いよいよ本命のアコウ狙いに。流石に毎週、アコウを狙っていると、ポイントとタイミングがそれとなく掴めてきた感じ。

すると、あっさり、ブチ曲がり。手応え的にアコウ??

山原さん、ナイスアコウをゲット。

有野さんもアコウをゲット。

コツが解ると、アコウが連発。ちなみに、バイトが遠くなると、カラーローテーション。意外に反応が変わります。

このカラーは上州屋オリカラ・スカッパノンレッドブルーフレーク少量ラメ。通称、アコッパノン、アコウに効くカラーです。

ちなみに、ベースカラーは、ジャスターホッグ3.3のシュリンプレッドというカラー。これをフリーリグで使っております。

そして、最近、サイズアップ作戦でよく使うのがスイミング。確認フィッシュでやると、やはりブチ曲がり。ついにデカアコウ登場。

ヒットルアーはカルティバ・ファイアヘッド30g&ジャスターシャッド4.2(集魚ブレード装着)このセット、実は色んな使い回しができるので、良い感じ。

山原さんも、フルパワーフッキング。

ジャスターホッグ3.3&フリーリグでナイスアコウをゲット。

有野さんは、巻いて釣ってみたいとの事で、巻き続けていると、ついにドスン。

静ヘッド25g&ジャスターシャッド4.2でナイスアコウをゲット。

気が付けば、あっと言う間に夕方。ゲストさん、かなり楽しんだご様子。バスタックルでこれだけ遊べたら楽しいはず。さらに言えば、横着すると、アコウのゲット率はかなり落ちるので、意外にテクニカル。そこがかなり面白いところ。

さらに、食べて最高に美味しいので、2倍楽しい感じ。普段、バス釣りをされているアングラーには、是非、トライして欲しいと思います。

と言う事で、真夏の日本海アコウDayゲームでした。お二人さん、お疲れ様。かなり楽しめたようですね。次は、秋のヒラマサも有るので、是非、また遊びに来て下さいね。琵琶湖同様、日本海ガイドもよろしくお願いします。

日本海Dayアコウゲーム船長使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・NEWスコーピオンXG
ライン:サンラインPEジガーULT1.5号
リーダー:サンライン・システムショックリーダーFC25LB
シンカー:カルティバ・直リグスピンシンカー21g
フック:カルティバ・岩礁メガトンロックフック1/0
ルアー:ジャスターホッグ3.3(シュリンプレッド)

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。今回、紹介させて頂いたアコウ狙いなら、バスタックルのまま、狙えるので、タックルが無いという心配は無用です。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。