日別アーカイブ: 2021年8月9日

ついに発売になったので、使用する前にここは意識してね??的な動画を公開

8月8日(日曜日)の船長琵琶湖ガイドでは、ゲストさんに何と64cm 4700gの10ポンドオーバーが出るなど、今の琵琶湖はやはり来たらデカイ。

そんな10ポンドオーバーの魚が反応したのは、ジャスターフィッシュ3.5(桜ブルー)&レンジローラー1.8gのセットでした。

まさに今から旬となるワカサギパターンで狙った結果となりました。そんなワカサギパターンで、必ずマスターすべきなのがジグヘッドスイミング。まさにミドストです。

そんなミドストに必要不可欠なのが、ロールアクションが出しやすいジグヘッドの存在で、まさに絶妙なタイミングでレンジローラーが発売になりました。

まさに、スイミング優先でデザインされただけあって、ロールアクションはかなり出しやすく、細かいところまで、究極のバランスでデザインされております。

そんなレンジローラーを使う上で、少しばかり船長ワンポイントアドバイス的な動画を作ってみましたので、是非参考にして貰えればと思います。

琵琶湖 琵琶湖 日本海 日本海、いずれも私が全力でガイドさせて頂きますよ

7月29日朝から9時間、きっちり琵琶湖勤務を終えた後、夕方から嫁さんと日本海イカメタル。その時の模様は既に船長ライフで動画公開済みですが、この時は、反応が続き、ここぞとばかり色んな事を試す事ができました。

そして、自宅には午前に帰宅する事に。そして、釣れる時こそ、色んな事が試せるので、夕方から再び、小浜に向かう事に。

しかし、正直言うと、琵琶湖勤務の後の、完徹での小浜勤務となるので、体力的にはかなり辛い。しかし、ソルトをやると決めてから痛感しているのは、やれる時はある程度無理してもやると言う事。

と言うのも、日本海は荒れる日が多いので、次は無い。次行くと決めても、いける保証はどこにも無いのが日本海。ベースは海況にあわせて動く。自分の体力は二の次。だからこそ、常に体力維持には気を使うようになった。

そして、2日目の同行者は琵琶湖ガイド仲間の関根の健ちゃん。元々、JBのバストーナメントを周っていた頃から、トレイルが終われば二人でソルトばかり行っており、身内からは海に逃げた1号2号とネタにされていました。

しかし、これも20年以上前の話、なので自分に関しても、エジング、ジギング、メバリング、ともにブームになる前から、やっており、エギングとメバリングに関しては、ブームになったので、やめたぐらいです。

なので、この写真はある意味自然なんです。自分と健ちゃんにとっては。だからこそ、昔のままなので、かなり楽しい訳です。二人で色々行ったので。

と言っても、昔と全く異なるのは、今は自分の船が有り、安全から釣果まで全て自分の責任下にあると言う事。

おそらく、遊漁船でイカメタルを楽しむ場合、99%以上の方は、航行の心配はされておらず、釣りのみだと思います。まあ〜それが普通です

しかし、今の自分は、まずは安全航行第一。それぐらい夜の海を航行するのは危険がいっぱいです。

さらに、釣りの場合も、この広い日本海でどこを探るのは、ある意味、青物や根魚と全く違うので、ポイントを決めるのも結構勝負です。今後、もっともっと経験を積んでいきたいと今は頑張っているところです。

でもこれも、少しずつ解ってくると、マジ面白い。これはバス釣りも同じですね。

ちなみに、釣りと言う事では、自分よりはるかに健ちゃんは経験値が高く、この日も、あの手この手で釣り上げます。しかも、ナイスマイカが連発で、これには健ちゃんも大喜び。

いつも通り、二人でトークを炸裂させながら、イカメタルを大満喫。夜の日本海は涼しく、さらに漁火を見ながらの釣りは、雰囲気ばっちり。

もう楽しくて楽しくて、2日間殆ど寝てないのもブッ飛ぶ程、楽しむ事ができました。この時の模様は船長ライフで動画を公開済みですので、是非ご覧下さい。

気が付けば、25年以上に及ぶ杉戸船長琵琶湖ガイドサービス、さらに今年からは杉戸船長日本海ガイドサービス(仮名)も兼用で営業させて頂きます。

日本海ガイドサービスに関しては、只今、WEBを作成中で、現時点では直接問い合わせがあった方や琵琶湖ガイドの常連さんに来て頂いております。

来月以降からは、一般的な受付も可能になると思います。予定では、デイゲームのみで、アオリイカのエギング&ティップラン。そして安定のアコウ、さらに昨年絶好調だったヒラマサもライトジギングで狙っていく予定です。

琵琶湖ガイドではワカサギパターンや、北湖でのハス追いのサイズ狙いパターンを追いかけていきたいところです。

琵琶湖ガイド&日本海ガイド、いずれかにおいてご予約頂いていれば、人数制限は出てきますが、許容範囲であれば、変更可能です。

出れれば日本海、出れなければ琵琶湖、これでもOKです。ちなみに、今月も、来月もこのプランで既にご予約を頂いております。

いずれにフィールドにおいても、私、杉戸船長が全力でガイドさせて頂くので、是非、ご利用して貰えればと思います。よろしくお願いします。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

夜のイカメタルとなると、日程の調整が必要ですので、相談の上で。なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。