日別アーカイブ: 2021年5月18日

海を見ながらの作業、既にステラSW以上に費やしております

今日は朝から日本海小浜IN。と言っても釣りではなく、ボートやその他諸々の作業が山盛りで、湖上勤務の合間の時間で進めている。

普段の仕事だけでも、かなりパンパンなのに、さらに今はソルトも入ったので、悔しいが完全に仕事がオーバーフロー状態。この件においては、色んな方々に迷惑を掛けております。

しかし、取り組んで思うのは同じ釣りでも、勝手が違い過ぎる。もはやもう別の世界。情けないが、まだまだ不慣れと知識不足で思うようにいかない事が多々あり、日々勉強中。

今日はロープをあれこれやっていたが、今までとは比較にならないぐらい、ロープワークや知識が必要。既に軽くステラSWを購入できるぐらい、ロープ代金に使っている。

今もこのブログを書き終わった後に、次のロープを注文する予定。今のところ、ジグやタックルには、あまりお金は使えない状態。優先順位は、まずはボートをより安全に運行する事なので。

ちなみに、今日の作業となったロープも、材質から特徴まで、色々あり、用途にあったロープが必要みたいで、調べながら、知り合いに教えて貰いながら、試行錯誤で取り組み中。

さらに台風が来た時にどうすれば良いのか?日本海の爆風に対してどう対応するのか?現実、今、自分がお金と労力を費やしているのは、実釣とはまた別の世界。

申し訳ないが、釣りをするだけなら、何の問題も心配も苦労もないだろう。

この先、今よりももっと良い環境で釣りが楽しめるように、釣りで家族を養っていけるように。今の自分ができる事は、全てにおいて経験値をあげるのみ。もうそれだけ。

しかし、この歳になって、色々新しい事を学ぶのは、精神的にも体力的にも、実はかなり大変。

今の自分の環境では、湖上勤務の合間で行く訳ですが、正直、今の荒れる琵琶湖ガイドを連日こなした後に、ほとんど徹夜となる日本海勤務は、相当辛い時が多いが、その辛さを超えるぐらい刺激的なのも事実。だから行ってしまう。

だけに、体力をつけるべく、普段から、トレーニングや食事管理などに気を使うようになった。もし何も無ければ、不健康な生活に何も問題を感じず、それなりに時間を消費していくだろう。

今はやりたい事が明確なので、どこまでできるか?これは他人との比較や釣果ではなく、自分の中での成長を楽しんでいる。対自分って感じですね。

単純に自分の経験値は年々アップしており、自分を取り囲む世界が急速に広がり続けている。50歳を過ぎて、この広がりは幸せな事です、本当に。

来月からはさらに次のステップに行きたい。いやいや行きます。
と言う事で、今日も嫁さんが握ってくれたおむすびを持って、海の側で1日作業しておりました。

16日の琵琶湖、色んなサイズが反応し始めました

5月16日の【琵琶湖バス釣り】この日はまたまた寒い朝となりましたが、ゲストさんは前日の巻きパターンに反応しております。と言う事で、まずは巻きからいきます。

時折、凄い雨となりますが、ひたすら巻きます。基本、誰もいないエリアで巻くのは、結構気持ち良い。

一発当たれば、信じ込める!!そう思って巻きました。

しかし、無情にも時間だけが過ぎていくので、一旦終了して、リアルに魚を触りにいく事に。まずは安定のジャスターフィッシュ4・5のボトストでGET。

簡単ではないけど、がっつり食っております。

さらに喰わせる為に、サイズダウン展開で、ジャスターフィッシュ3.5のボトストにすると、反応は多くなりますが、可愛いサイズが。でも今はこの可愛いサイズが釣れるだけ良い。

ゲストさんもヒット。

キーパーサイズをゲット。

最近、バイト多発のギルも。ちなみに、これはジャスターフィッシュ2.5にしたら、すぐに釣れました。

みんなであの手この手で色々試していきます。

勿論、フィッシング遊オリカラもゲットされておりました。

そして、ギルバイトを我慢していると、突然この40UPがヒット。あれ、このバイトの出方、数年振りのような。今年はこの喰わし方も有りになりそうですね。

ちなみに、喰わせは、やはりこれ、手堅い釣りです。ジャスターフィッシュ3.5のDS。ローライトで、少し濁りがあれば、やはりフラッシングカラーとなるコアユは強いですね。

最後も巻きましたが、やはり無。タイミングは難しいですね。

宮田さん、川崎さん、1日雨の中お疲れ様でした。また二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしており

15日の琵琶湖、初琵琶湖で巻いてドスンでした【琵琶湖バス釣り】

5月15日の【琵琶湖バス釣り】ゲストさんは初琵琶湖で朝からワクワクが止まらない。そんな中、一つのバイトを確実にとっていく必要性を説明して、いざ湖上へ。

ファーストラン。ゲストさん達、おそらく一番テンションが上がる時、これは自分でも楽しい瞬間です。

エリアによっては回復系も出てきているので、条件さえ合えばそろそろ巻物も有り?と言う事で、デッキにはスタンバイ。

そろそろかな?と言う感覚がまさに正解で、自分に50UPがヒット。

ダブルフラッシュスピン14g(インディアナ)&ジャスターシャッド4.2。これをウィードの上っ面をスローに、たまに当てながら引いていると、ドスンと入りました。

ジグスピナー、例年なら早春の3月と5月下旬ぐらいから反応が出だします。

そして、ゲストさんにも巻いて貰うと、ドスンと入りました。

ヒットルアーは同じですが、少し仕様が変わります。ダブルフラッシュスピン10g(インディアナ)&ジャスターシャッド4.2(コアユ)

それに一手TGシンカー3.5gをセットしております。自分は14gそのまま、ゲストさんの方は10gに3.5gをプラスしたものでした。この辺りの使い分けは、また後日にでも書いてみたいと思います。

そして、時間が経つにつれて、恒例の爆風。こうなると、大体難しくなります。

ラストも頑張って巻いて貰いますが、可愛いサイズがヒットして終了となりました。

ゲストさん、1日お疲れ様でした。またお二人で遊びにきて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ジグスピナー)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-LM
リール:シマノ・アンタレスDC
ライン:サンライン・FCスナイパー16LB

ゲストさんにとって初琵琶湖で、記念すべき初フィッシュとなるヒットシーンです。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております