日別アーカイブ: 2021年5月24日

動画を公開、アフターの時期のボトストはこれが超重要

日々、今も釣れ続けているボトスト。最近は、船長琵琶湖ガイドで、そのレッスンガイド依頼も多くなっております。

しかし、そんなボトストですが、今の時期は少しテクが必要。それができるできないで、バイト数に圧倒的差が付くので、要注意。

今回は、そんなレッスンガイドの模様を動画GETNETTVで公開です。まだまだ再現性が高いので、観て損は無いですよ。これ観て、次の週末試してみて下さいね。

23日の【琵琶湖バス釣り】今日もこれで連発、ブリブリの50UPも

5月23日(日)の【琵琶湖バス釣り】果たして大雨の琵琶湖3日目はどうなっているのか?意外と冷え込んだ中、ゲストさんとスタートです。

案の定、昨日より水温が下がっているので、朝の地合いは無し。それを考慮して、さらに丁寧なアプローチをしていくと、徐々に反応が出始めます。

2年ぶりにガイドに来られたゲストさんにヒット。

ナイスサイズをゲット。今日もきたらエ〜サイズです。勿論お口にはジャスターシャッド4.2(弱チューン)&レンジローラー1.3g。今日も安定して反応でます。

さらに、丁寧に丁寧に、探っていくと、一気にドラグが鳴ります。これはデカイ

ゲストさん絶好調。ブリブリの50UPをゲット。

ごっこん丸呑み状態。

ゲストさんが、手堅く安定して釣っておられる間、自分は次なる作戦を試す事に。ウィードが多くなったらお次は、ネイルリグになるので、ワームは同じでリグ違いをチェック。

ちなみに、ゲストさんは順調にロッドを曲げます。

ちなみに、今日もボトストベースで、ウィードに当ててからが勝負。ここ、ミスると、バイト半減以下となるので、要注意です。

ドンドン曲がります。

アフターの時期の定番、エビ藻、今日も魚は居ました。

勿論、口元にはこれです。

ゲストさんは順調に曲げます。しかし、この間、他のリグや釣り方を試している自分はノーバイト。これが今の琵琶湖、ストライクゾーンははっきり言って狭いです。

釣れれば、全てナイスサイズばかりでした。

そして、午後は、恒例のババ荒れで、風裏展開となり、早上がりとなりました。

ゲストさん、1日お疲れ様でした。ウィードに当ててからの勝負がうまくいきましたね。
また時間があえば、遊びにきて下さいね。よろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・ドロップショットシンカー1、8g
ルアー:ジャスターシャッド3.2(弱チューン仕様)

5月22日「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開。今回のフィールドは、いよいよシーズンINとなり、日々ハイプレッシャーとの戦いとなる五三川に若手のセイゴとケイタがアタック。

五三川で結果を出すにはハードボトムを如何に攻略するかが重要となるが、今回のロケでも、まさしくそれを実践する事に。果たして、二人の釣果は如何に、是非、放送をご覧下さい

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。