日別アーカイブ: 2021年5月5日

4日の琵琶湖、よりソフトな展開で50UPが反応

5月4日の【琵琶湖ガイド】3日間連続でガイドキャンセルとなり、何気に数日振りの湖上勤務となりましたが、今日は天気も良くて、気持ちよくスタート。

ちなみに本日のゲスト様は船長ガイドは初めてでしたが、同世代なので、仕事から家庭の事まで、価値観が同じ感じなので、毎度の事ながらトークが楽しすぎます。

そして釣りの方ですが、有名エリアは大船団となっているが、それは置いておいて、いつも通り、誰もいないエリアを回ってみる。そして、ここぞと言うスポットから反応が出てくれました。

ゲストさん、ナイスサイズをゲット。ヒットルアーは安定のジャスターフィッシュ4.5でボトスト。カラーはパープルウィニー。渋いカラーをお持ちでした。

ちなみに、この魚の前に、一発ミスっておられたので、今回は、早合せを我慢して、しっかりとフッキング。見事ゲットです。

自分は他に色々試すべく投入していきます。フリーリグには数回バイトが有るも、フックアップまで至らず。しかし、エビ藻が良い感じで生えてきているので、フリーリグはまさに今から面白くなりそうです。

そして、バイトが遠くなるタイミングで、ある事を試してみると、あっさり50UPをゲット。

有る事って、一見すれば、いつも通りのように見えますが、よ〜く見ると違います。

ジャスターフィッシュ4.5を3.5にサイズダウン。ジグヘッドのウエイトを1.3gから0.9gにダウン。同じボトストですが、よりフィネスにすると反応が出ました。

ウィードに引っ掛けて、ロングステイ。これでス〜っと持っていきます。

そして、午後も後半はまたまた風が。そんな中で、少し風裏を周りながら、ギルバイトが多いエリアで粘ります。

すると、ゲストさんにヒット。

ナイスサイズをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはギルチャート、このカラー、ネーミング通り、ギルバイトはダントツで、少しずつ反応が出てきたギルバイト、そんなエリアでは是非試してほしいカラーです。マジにバイトが多いので。

と言う事で、全員安打で、連休の琵琶湖を楽しむ事ができました。

佐久間さん、竹内さん、1日お疲れ様でした。お互い良い年齢なので、悔いのないように楽しんでいきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト) スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5&4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖南湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております