日別アーカイブ: 2021年5月25日

24日【琵琶湖バス釣り】ボトストのレッスンガイド、勝負は午前でした

5月24日の【琵琶湖ガイド】ゲストさんは、今回ガイドのご利用が初めてと言う事で、もう準備段階からハイテンション。50歳を前に、トキメキまくっておられました。

ローライトな湖上へ出撃です。

本日のテーマはボトスト。これをマスターして帰りたいとの事で、二人でフリフリしてもらいます。と言っても今は全開放水なので、流れを考慮してやる必要が有るので、スイミング系は少し難しい状況。

そんな流れの中で、ついにヒット。しかもサイズもデカイ、しかしあっさりフックオフ。これは惜しい。ウィードか魚がわからないままでのファイトなので、フッキングがありませんでした。

そのまま、ボトストを続けて貰うと、またまたヒット、これもデカイ

今回は、無事ナイスサイズをゲット。塩満さんにとって、今年の初フィッシュかつ初ボトストフィッシュとなりました。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)&レンジローラー1.3gでした。

全開放水3日目となると、水温も下がりきり、魚のポジションも変わるので、食いは悪い感じ。

そうなると、お次は喰わせ技で、こいつの出番。ジャスターフィッシュ3.5。カラーは上州屋オリカラの小魚です。

ベストはDSですが、この日は同じレンジローラー1.3gにセットして貰い、ボトストして貰います。

すると、あっさりゲット。

お口にはジャスターフィッシュ3.5が。3.5のサイズ感は本当に偉大です。

可愛いサイズも釣れるようになってきました。

と言う感じで、後半は雨模様となり、水温&気温ともに上がらない1日で、食い渋った日になりました。

塩満さん、高島さん1日お疲れ様でした。初のボトスト、少しは感覚的にマスターできたでしょうか!!次、またレンタルで行かれた時に試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・ドロップショットシンカー1、8g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&ジャスターシャッド3.2(弱チューン仕様)

まだまだ反応が多いボトストですが、今の時期は少しテクが必要。そんなレッスンガイドの模様を動画で公開です。

まだまだ再現性が高いので、観て損は無いですよ。これ観て、次の週末試してみて下さいね。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。