日別アーカイブ: 2021年5月20日

19日の【琵琶湖バス釣り】あれ?反応有りまくり、40後半が連発、このローテーションは釣れます

5月19日【琵琶湖バス釣り】この日も雨予報で、朝はローライトの中でのスタートとなります。

ゲストさんにとっては一年振りのバス釣り、この日をかなり楽しみにされていたようで、もう興奮が抑えきれない様子でした。

自分は、このローライトな天気に惑わされないように、的確なジャッジをしていく事が仕事。毎回難しいけど、それが楽しいところでもあります。

走りながらも、空気や水の具合を感じ、さらに常に魚探を見ながらの走行となります。

今の時期、水の中は、色んな状態の魚が混在しているので、自然と投入ルアーは増えます。

午前の前半は少し手間取りましたが、数カ所目のエリアで、ついにゲストさんにとって一年振りとなるバスがヒット。これは慎重にファイト。

一発目からナイスサイズをゲット。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)&レンジーローラー1.3gでのボトスト。ローライト時には、やはり効きますね。

カラーはやはりローライトなので、フラッシングカラーとなる青ジャコでした。

さらにキーパーサイズも喰ってきました。

ゲストさん、ボトストのリズムが出てきました。

これでとりあえず一安心、なんで雨の中で少し早いランチタイム。昨日は日本海の際で、今日は琵琶湖の湖上で。大変やけど、非常に楽しい自分の職場です。

午後からもゲストさん、絶好調。反応ありありです。

きたら、40後半クラスなので、かなり楽しい展開。

同じボトストでも、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)からジャスターフィッシュ4.5の変えてゲットです。

反応が遠くなれば、ロスがない程度で色々投入。ここで重要なのは、ロスがないローテションが非常に重要です。ちなみに、ゲストさんのBOX、これを見ると、本当に勇気づけられる。これを見ると、まだまだ頑張ろうと思う。ゲストさん、本当にありがとう。

ボトストでスポットが絞れたら、次は喰わせの出番、ジャスターフィッシュ3.5のDSにすると、またまたバイトは多発となります。

もう、反応ありまくり。スポットが見つかれば、手堅い釣り、ジャスターフィッシュ3.5のDS、マジで手堅い。

しかも、きたらえ〜サイズです。

止まりません。琵琶湖良い感じです。

お口にはジャスターフィッシュ3.5のネオンアユが。

ゲストさんが連発させていたのはこれです。

ちなみに、自分もナイスサイズをゲット。ボトスト、DS、フリーリグを投入した後に、ネコリグを入れると、あっさり喰ってきました。やはり色んな魚が居ますね。

ルアーはジャスタークローラー5.7、フックはカルティバ・ジャングルワイドギャップ#4、シンカーはカンジ・ネイルシンカーCP1.5gを使用。

ゲストさんにとって一年振りとなる琵琶湖のバス釣り、雨の中でしたが、あっと言う間に1日が終了です。

今回は、フィッシュとシャッド、さらにDSとローテーションがうまく機能して、結果的には1日反応が続き、楽しい琵琶湖となりました。

ゲスト様、雨の中お疲れ様でした。一年間、我慢した甲斐がありましたね。また時間を作って遊びにきて下さいね。次はタイラバでも良いですよ?琵琶湖でも日本海でもどちらでもご案内させて頂きます。今後ともよろしくお願いしますね。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・スパイクDSシンカー1、8g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちして

17日の【琵琶湖バス釣り】雨と風の中での50UP、このアピール度が丁度良い

5月17日の【琵琶湖バス釣り】この日の予報ではかなりの雨量となっており、最悪午前の半日になるかも?という感じでスタート。

スタート直後から、結構な雨。そんな中、コーヒータイム。いつもSNSのネタで使用しているが、屋根なし、トイレなし、エアコンなしの、さらに常に危険がつきまとう職場。

釣りという動作を省いて、この条件を考えたら、仕事としては良いと思えない環境ですね。と言っても、自分は、自然とともに生きてるって感覚がするから、嫌いでは無い。

久しぶりに釣りをされるゲストさん、雨の中、キープキャストして貰いますが、この日はなかなか反応が出ません。

5月の雨攻略の一つは、雨の条件を一旦外して、釣っていけば良い。ピーカンベタ凪のつもりで釣っていくと、ようやく反応が出始めます。

ジャスターシャッド3.2のフリーリグ。フックは直リグスピンフック1/0、シンカーは直リグシンカーの5gを使用。

ギルバイトが多いスポットで、粘っているとバスの反応が出ました。

そして、ゲストさんにもついにヒット。しかもジャンプしたその魚はデカイ。しかし、惜しくもラインブレイク。(注)できるだけロッドは曲げるようにしましょうね。

そして、恒例の爆風。こうなると、今までなら、バイトが遠くなりますが、今の時期からはアフター回復の魚もいるので、可能性はあります。

やはり居ましたね〜。雨と風の中で50UPをゲット。タイミング悪く自分です、申し訳ありません。

がっつりと喰っております。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)&レンジーローラー1.3gでのボトスト。

ベースはジャスターフィッシュ4.5で、ローライトかつ風がある時は、少しアピール度をアップさせた方が良い時が多いので、このセットが活躍しますね。

ラストは、一発狙いでディープクランクを延々キャストして貰いますが、残念ながらキャッチして貰う事ができませんでした。

ゲストのY様、雨の中、1日お疲れ様でした。あのラインブレイクした魚は、姿が見えただけに惜しかったですね。次もあのサイズを狙いにいきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしており