日別アーカイブ: 2021年5月11日

10日の琵琶湖、安定のボトストで釣れるも、荒れたら終了

5月10日の【琵琶湖ガイド】連休も無事終了で、朝も平和なスタート。ゲストさんは、昨年から一年振に来られており、相当楽しみにされていたようで、その楽しみが度を超えてしまい、この日の為に用意したタックルBOXを家に丸ごと忘れるという事態に。

とりあえず、こちらで用意したルアーでセットして貰う事に。当分、このネタはゲストさん周りで使われるでしょうね(笑)

忘れ物ネタで楽しませて貰った後、ピーカンベタ凪の中スタート。

魚の状態から透明度まで、今は日々変化中なので、ルアーへの変化も少しの違いで変わってきている感じ。なのでここぞと言うスポットでは、色々投入する今日この頃。

そして、最近の地合タイムに入ると、反応が出始め、ゲストさんにヒット。琵琶湖らしいナイスサイズ。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5(スパークワイン)が、ジグヘッドのウエイトは1.4gでした。やはりいつも通り、ウィードをにタッチして。その後のステイでバイトが出たようです。

昨年の夏の船長琵琶湖ガイド以来、ナイスサイズをゲットしていないゲストさん、どうしても取りたくキープキャストしていると、ついにヒット。

惜しい〜、50UPには少し及ばず。

お口の奥には、安定のジャスターフィッシュ4.5が。

こんな感じでウィードが生えており、ベイトが回ってくるエリアで反応が出ました。

そして、リブレでランチタイム。この時期にしては、やはり寒い。例年なら暑いのに。

そして午後からは恒例の爆風、風裏展開で頑張るも、やはり強い風が吹くと、極端に難しくなる琵琶湖でした。

川畑さん、香川さん、1日お疲れ様でした。ボトストのリズム、時間が経つにつれて、上手になってきましたよね〜。それを忘れないうちに、また遊びにきて下さいね。それと次はタックルBOXも持ってきて下さいね(笑)

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております