日別アーカイブ: 2021年5月15日

13日の琵琶湖南湖、バイト有り有りで反応続き、最大3キロフィッシュ

5月13日の【琵琶湖バス釣り】ゲストさんのご希望はボトストレッスンガイド。普段は自分のボートで湖上に出ておられるので、ボトストのテクニックをベースに再現性の高いパターンで釣り込んでいく事に。

普段からジャスターフィッシュを使って貰っているようですが、ボトストではいまいち反応が無かったとの事。しかし、このテクの大事なところを説明してリズムをだして
貰うと、あっさりヒット。しかも、デカイ。

一発目から50クラス。ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。安定して釣れております。

いつもブログで書いているように、今はウィードに当たってから勝負。ここの取り扱いが非常に重要なので、そこをきっちり、意識して練習して貰います。

そうなると、釣れます。しかもえ〜サイズばかり。

お口の中には、安定のジャスターフィッシュ4.5コアユが。

とりあえず自分もGET。

ゲストさん、完全に今のキモをマスターしたようで、バンバン釣ります。

こんなサイズも反応してきました。季節は進んでおります。となると、実は今、反応が出ているキモとなるアクションも変わります。それがバス釣りの面白いところ。

そして、順調にヒットさせていると、これが今までとファイトが違う。またまたデカイ。

出ました〜3キロフィッシュ。やはり絵に描いたようにウィードに当たってからが勝負。

54cmの3キロフィッシュ。ジャスターフィッシュ4.5コアユ、ジグヘッドは1.4g。ゲストさんのヒットルアーは全てこれのみ。他にもフックオフもあったので、1日反応が続いた感じです。

1日中、ローライトで、少し濁りがあったので、フラッシングカラーとなるコアユが炸裂しました。

ゲストさん、1日お疲れ様でした。まさに、今はまるジャスターフィッシュ4.5のボトストのイメージは掴めたでしょうか。今後も琵琶湖のバス釣りを楽しんで下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております