日別アーカイブ: 2021年5月4日

喰わせ方が解れば、雨の中で連発する琵琶湖南湖

4月29日の【琵琶湖ガイド】この日は朝から雨が強く、さらに強くなる予報。ただ、風が無いので、とりあえずできる範囲で湖上勤務スタート。ちなみに、同世代のゲストさんなら、おそらく延期でしょうね。

しかし、この日のゲストさんは、元気モリモリの20歳代なので、雨は関係ありません。

そして予報どおり、雨も強くなり、寒さが増してきます。そんな中での、コーヒータイム。屋根無し、トイレ無し、エアコン無しの職場。年齢とともに、この職場の過酷さが身に染みるようになってきました。

この雨の影響がどうなのか!!最初は少し迷走して時間がかかるもナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは安定のジャスターフィッシュ4.5&レンジローラー1.3g、カラーは桜ブルーでした。

さらにナイスサイズを追加。これでパターンは絞れた感じ。

絞ったエリアにはこんな映像が映ります。ただし、この映像だけでは、連発はしません。プラスの要素も必要でした。

ゲストさんは、この日の為にエクスプライド265ULプラスを購入されており、ジャスターフィッシュ4.5のボトストを練習したいとの事で、雨の中、一生懸命練習。

同じようにやっているが、明らかに差がついてしまうのが、ミドスト&ボトストの怖さ。しかし、この日は魚の反応は出ているので、練習としてはやりやすい日。まさに風の無い雨に感謝かも。

そしてついにゲストさんにもヒット。これは価値あるファイト。

無事、ナイスサイズをゲット。

ジャスターフィッシュ4.5(桜ブルー)はお口の奥に入っておりました。

タイミング悪く、自分に50UPが。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5(桜ブルー)&レンジローラー1.3g。この日は雨が強いにも関わらず、反応が良い1日となりました。

バイトが集中したアクションは、ボトストでスイミングさせ、ウィードにタッチさせ、少し長めにステイを入れる。その後、軽く外す、ハングオフで食ってくる感じでした。

特にハングオフでルアーを飛ばさない事がこの日のキモでした。

持留さん、1日雨の中お疲れ様でした。あの超ソフトに外す感覚が、この日は重要でした。うまく外せればやはり食いましたよね。次は野池でも試してみて下さいね。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖南湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております