今は我慢、我慢!!と言い聞かせ

今日は昼前にあるサンプルが届いたので、早速昼から湖畔テスト。自分の判断基準にそってテキパキとこなしていきます。特に今日はヤバイぐらい暖かく、1月下旬とは思えないお天気。

流石に、「少しだけボート出そうかな!!」とも思いましたが、今は我慢、我慢!!と言い聞かせます。

釣れたら、さらに行きたくなるし、釣れないと、逆に次こそはとなり、また行きたくなるもの。しかし、こうやって湖畔にいると、琵琶湖のバス釣りも、シーズン通して遊ぶものでは無くなった事を痛感しますね。

週末であれ、天気がどうであれ、基本誰もこない!!まあ〜でも冷静に考えれば、それが普通ですけどね。ブームや、上昇傾向時と比較するからおかしくなる。

今、自分が懸命に取り組んでいるルアー開発も、何かを読んで、また何かに乗っかる為に模索しているのではなく、ただ、単純に自分が欲しい物に対して純粋に試行錯誤しているだけ。

ゲットネットを始めた12年前と今を比べれば、ルアーを作って販売していくメーカー業としては、今またこれからの方がはるかに大変になるだろう、特にバスは!!

しかし、自分的には、何故か、気持ち的に、今の方が落ち着いている感じ。うまく言えないが、変な重圧がなく、今はルアー開発が本当に楽しい。

今日も、少しだけいじっていたのは、この春ではなく、もしかしたら来年のキープキャストで公開するかもしれないあるルアーをあれこれやっておりました。

そのルアーは、ワカサギがどうであれ、ブルーギルがどうであれ、琵琶湖がどうであれ関係ない。特定の餌やフィールドに依存するカテゴリーのタイプでは無いもの。申し訳ないがネタはいっぱい持っておりますので。

なので、春までにいっぱいサンプルを作っておかないとね。釣りの仕事をするために今は釣りをしない自分でした。