日別アーカイブ: 2020年1月13日

あれから20年か!!何故かこの慌ただしさが、心地よく、懐かしい1日でした

例年、成人式の日は、悪天候で大変なイメージが有りますが、今年は良いお天気で良かった。我が家も、上のお姉ちゃんが、その成人式に出席するとの事で、我が家は朝4時からバタバタ。

6時過ぎには、美容院で着付けらしく、その足は嫁さん。その後、プリンスホテルまで、勿論送迎。

その後、帰ってきて、家の前でお婆ちゃんも、フウマも入れて写真撮影な1日。家族がいると本当に色んな行事があるもの。

ちなみに、この上のお姉ちゃんが生まれた時(20年前)は、まだ自分はバリバリのトーナメンターで、生まれた数日後にはバスボーとを牽引して霞の試合に行ったのを覚えている。

最低でも20位以内に入れば、その当時は経費はペイできたので、最低そこは確実にクリアーする事を念頭においていた。

あれから20年か!!まあ〜自分的には、何とか好きな釣りと家庭の両立はできた感じなので、良かったかな!!

子供達が小さい時は、本当に毎日が戦争みたいで、振り返る余裕が全く無く、仕事、家庭、自分の時間とのせめぎ合い。時に思い悩む事も多々あった。特に自分は釣りに対する夢があったので、余計にジレンマに悩む日々だったと思う。

しかし今、この姿を見ると、何を悩んでいたのか、思い出せない。それぐらい昔の事はどうでも良いことになっている。

昔は普通ではあかん!!と思っていたが、今は普通が普通ではない世の中なので、昔でいう普通って十分幸せな事だとつくづく思う。

成人式に晴れ着で行けて、帰る家が有る。そこに、それを見てくれる親が揃っていて、またお婆ちゃんもいる、そして犬も。

今日はそんな騒がしく、慌ただしい1日でしたが、何故かこの慌ただしさが、心地よく、懐かしい1日となりました。

 

 

興味の有る事、好きな事を全てを、関連付けて仕事にしていくのが目標!!

この土日は辛かった!!なんせ琵琶湖がベタ凪なので、流石に釣りにいきたい衝動が。しかし、今の仕事はまずこれを仕上げる事。

ここ数日、延々編集作業に没頭しているので、一体自分が何屋さんか解らなくなってきました。気が付けば、外が明るくなり、気が付けば暗くなる日々。

何を言っても、編集のプロではないので、解らない事があれば、全て自分で調べながらやっているので、やはり膨大な時間が掛かります。

見るだけならあっさり10数分程度で終わる動画。しかし、作るとなると今でさえ、軽く24時間以上の作業時間は掛かっている現実。でも、やらされている感は無いから、何時間でもできる。

「杉戸船長、仕事のやり方悪いよ〜!!」編集はお金を払ってプロに任せて、その時間でガイドする方が得やで〜!!と言う意見は百も承知。勿論それも大有りです。間違っていない。

しかし、今はまだ自分でトコトンやって、作業スピードを上げたい。自分が愛情注いで作ったルアー、または大好きな釣りを動画を通して見せるのもまた楽しいもんです。

一度きりの人生、自分はできるだけ興味の有る事、好きな事を全てを、関連付けて仕事にしていくのが目標。と言うか、仕事を楽しめれば、こんな幸せな事はないと思うから。

だからこの動画の編集も、今は仕事というより自己表現の一つとして取り組んでいる。
さらに好きな事して、グーグルからお金も貰える今の時代。今改めて思う、チャンスに溢れている時代になったと。

もしこのチャンスの多さが理解できていないなら、ある事が足りないだけ、見えていないだけ。本当は簡単な事なんだけどね!!

と言う訳で、実釣の報告は当分ないかもしれないけど、ご理解下さいね。さあ〜後2日間で横浜です。間に合わせるよ〜!!