フィッシングショーに展示できるかな!!

台風通過後の連休中日。朝から湖畔業務でサンプルをあれこれ。丁度、数日前に到着したサンプルで、この出来具合によってはフィッシングショーでの展示をどうするか、微妙なタイミングだったので、内心ドキドキしておりました。

とりあえず展示はGOできるかな!!と言う出来栄え。後は微調整でゴールできそうです。と言っても、数ある中の一つで、ある物は、まだ悩ましい出来栄えなので、今から直ぐに調整しないとヤバイ感じです。

さらに同時にカラーラインナップから、広告等に使用する文章やキャッチとなる文言も考えないと、間に合いません。正直、今でもパンパンなスケジュールなのに、さらに倍以上の仕事量が押し寄せて来るので、マジどうしよう!!って感じです。

毎年同じような事をやってますが、時代の流れで、少しずつ求められる仕事内容が変わっており、そのスキルもアップさせていかないとダメなので、日々勉強です。

しかし、残念ながら50歳前になると、覚えるのに時間が掛かり戸惑う事ばかり。自分でも嫌になる。最悪は何でも人に頼めば良いが、経費が掛かり、油断したらビジネスにならないレベルになるので、命を削りながらも、できるだけ自分でやるしかない状態です。

これって基本、誰にも相談できす、自分の中で解決するしかない問題で、おそらく自営業者の多くは同じ感じでしょうね。

よく言われる創業10年後の自営業者の生存率は10%前後。法人なら30%前後。悪く言えば、生存できる確実は低いです。もっと残酷に言えば、借金等も含め、人生を棒にふる可能性も大いに有ります。

さらにそこで、マーケットがどうのこうのではなく、あくまでも自分が好きな世界で生きていくとなれば、さらに過酷な市場経済での戦いが待っている事になります。

とは言いつつ、好きな世界だから頑張れる!!9年前に作ったジャスターフィッシュが、こうやって色んな方々に使って貰えるようになった事は、やりがいや達成感に繋がっております。人生の8割の時間を費やす仕事、どうせなら、やりがいや達成感がないと寂しいもの。

どうせやるなら仕事は楽しく!!さあ〜次のロングセラーを作ってやります(笑)

ちなみに、文中で触れた生存率の話ですが、それはよく引用される中小企業白書の数字。しかし、何でも同じですが、数字には全て裏が有ります。もし、これから独立や自営業を検討されている方がおられるなら、きちんと調べた方が良いですけどね。

只今、船長琵琶湖ガイド、11月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。