日別アーカイブ: 2019年10月26日

26日、午前は数釣り午後はサイズ狙いで、反応は1日続きました

10月26日の琵琶湖ガイド。昨日は琵琶湖周辺もかなりの雨量が有り、各河川からは濁流が流れ込み、放流量もUPしている状態でした。しかし、今日は何とか雨風も収まり、予報も荒れない感じ。果たして琵琶湖はどうなっているのか、ゲストさんと期待して湖上へ出撃です。

最初のポイントでは水温は18、5度、流石に水温が下がっているせいか、ショートバイトが多い。しかし、食えばキーパーサイズなので、よく引くので楽しい。

まずはジャスターフィッシュ3.5のDSで手堅く釣って、そのローテーでジャスターシャッド3.2のフリーリグ、釣れれば殆どキーパーサイズでした。

もしかしたら、このショートバイトを取れるかも!!と言う事で、ジャスターフィッシュ2.5をDSにセットして投入すると、予定通り、釣れる釣れる!!ゲストさんのロッドも順調に曲がり始めます。

キーパーサイズも混ざるので、引きは十分楽しい。

勿論、可愛いサイズはよ〜釣れます。

気がつくと、2.5インチがドンドン消費されてます。さらに水温が下がってからも、これが有れば心強いですね。

午前は数釣りを十分に楽しんで貰えたので、午後からはサイズ狙いの釣りを。幸いな事に、午後からも穏やかで、秋空のもとでキープキャスト。

すると、色々試していくうちに、釣れるパターンが絞れていき、あるリグとアクションに決めてアプローチしていくと、反応が出るわ出るわで連発。可愛いサイズからキープサイズまでも、勿論釣れますが、サイズも入ります。

ゲストさん、ナイスサイズをGET.

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、カラーは桜ブルーに反応良好。

間にキーパーサイズを連発しながらも、またまたドラグがジィジィ鳴ります。

これもナイスサイズ。ゲストさん、笑いが止まりません。

ヒットルアーは全てこれ、ジャスターフィッシュ3.5(桜ブルー)&直リグスピンフック#1のネイルリグ。ネイルシンカーは1.3gを挿入してました。

ちなみん、自分はジャスターシャッド3.2(弱チューン)のフリーリグでナイスサイズをGET。しかしこの日はネイルリグにバイトが集中しておりました。

という感じで、終わってみれば、1日反応がある秋の琵琶湖となりました。しかし、そろそろ水温が下がってきたので、バイトが出るタイミングも、水温が上がるタイミングなど、朝一番では無い雰囲気になってきましたね。

鵜山さん、今日はお疲れ様でした。今日は本当に心地よい1日になりましたね。次も、荒れないように祈っておいて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド、11月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

本日、26日三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。まだまだ再現性が高い釣り方なので、是非、ご覧になって頂き、参考にして貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

大雨後の湖上勤務

果たして大雨後の琵琶湖はどうなっているのか?ゲストさんと出撃です

水温が下がっており、食いが浅い感じ。何でジャスターフィッシュ3.5から2.5にサイズダウンすると連発モードに突入です。

キーパーサイズも混ざるので、かなり面白い。

反応が続くので、ジャスターフィッシュ2.5が見る見るまに少なくなってきました。