日別アーカイブ: 2019年10月27日

ウエンツガイドで63cm 4400g、しかもあの2.5で!!

本日、ウエンツ琵琶湖ガイドでゲストさんが63cmの4400gを捕獲しました。エリアは琵琶湖南湖ですが、ヒットルアーはウエンツの得意なあれです。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ2.5のDS。カラーはグラスフラッシュでした。もうルアーのサイズがどうのこうの問題ではありません。それは、ワカサギパターンが炸裂した時に一つの結果が出ました。

いつでもとはいきませんが、明らかにこのサイズがはまる時があるのは事実です。特にワカサギパターンの時は、喰っているサイズがマッチしてましたから。

先日の船長琵琶湖ガイドでも、3.5インチではキスバイトばかりでしたが、2・5インチに変えてから、かなりの確率で釣れるようになりました。しかも、その釣れてくるサイズも、可愛いサイズばかりではな
く、キーパーサイズもかなり混ざってきたので、バスが捕食していたサイズが小さかったようです。

後で吐いたものやウンチをみたら、エビだったので2.5インチがマッチ・ザ・ベイトっていう訳です。

おそらく、これから水温が下がってくると、ベイト以外にエビの捕食も多くなるので、さらに、こういった小さなサイズが効く機会が多くなります。まさに魚をサイズUPする為のダウンサイジングとなります。

ジャスターホッグ2.3同様、ジャスターフィッシュ2.5も小さな巨人となるでしょうね。

今回、ゲストさんがGETした63cm 4400gのヒットルアーはジャスターフィッシュ2.5(グラスフラッシュ)のDSでしたが、この動画に、そのカラーの水中映像が収録されております。

果たして、水中ではどのように見えているのか、是非ご覧下さい。

昨日、26日放送の「ルアー合衆国」を動画で公開です

昨日、10月26日に三重テレビ「ルアー合衆国」で放送されました内容をGETNETTVの動画で公開させて頂きました。

内容はまさに秋本番と化した野池のオカッパリスタイルで、しかも今回は初のピン出演で、オッチーが挑戦しました。

釣り方も、まだまだ再現性が高い内容となっておりますので、是非ご覧になって頂き、参考にして貰えれば幸いです。よろしくお願いします。