11日の琵琶湖、MAX3キロオーバー捕獲、数は相変わらず釣れまくり

10月11日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの横井さんと工藤さん。翌日から大荒れになるので、その前の静けさって感じの穏やかな湖上へ出撃です。

年に2回程度、ガイドの時しか釣りをされない工藤さん、前回は厳しい内容だったので、今日はそのリベンジマッチのつもりで釣って貰います。

魚が入ってくるスポットで待っていると、え〜感じで入ってきて、来るわ来るわ!!と同時にロッドもあっさり曲がる事に。

この日は、手の平サイズの数釣りとは違い、25〜35cmの数が釣れ始めるので、かなり面白い。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のDSに好反応です。

予想以上に数釣りの平均サイズが上がったので、これはこれで楽し過ぎます。

釣るならダウンショットが一番バイトが多かったですね。

ちなみに、少しバイトが遠くなったタイミングでは、ジャスタークローラー4.7のネコリグによるボトストをすると、これでも連発。5投で5本GETできました。

飽きる事なく、数をドンドン釣って貰っていると、突然、工藤さんのロッドが延々曲がり、ドラグが鳴りまくる事に。ついにデカイのが喰いました。工藤さん「何この引き、凄すぎる!!」を連呼。

そして長時間格闘の末、無事GET。その魚はまさに琵琶湖クオリティーで、56cmの3600g。本当に超格好良い魚でした。

工藤さんにとって自己記録更新となりました。おめでとうございます。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5、カラーは上州屋オリカラ「小魚」、当日はローライトもあって、フラッシング系のカラーの方がサイズが良かったですね。

フックはカルティバ・瞬貫#1。普段釣りをされていない方でも、フッキングが決まるように、細軸を使って貰いました。

シンカーはカンジーのドロップショットシンカー2.6g。サルカンはオーナーのダブルクレン#18です

水温も良い感じで下がっており、魚自身の活性はドンドン上がっております。台風通過後はいよいよ秋本番となるでしょうね。

お昼は、穏やかなので、湖上ランチ。

さらに、お昼寝も。これが本当に気持ち良い。船長琵琶湖ガイドは漁船では無く遊漁。楽しむ事がメイン。ゲストさんが楽しいと思えれば、それが一番です。

なので、本音で言えば、本当は時間が勿体無いと思わず、少しの時間でも良いので、少し揺られるボートの上で、青い空を見上げて寝る。その贅沢感を味わって欲しい。そんな感覚を持てば、人生もっと楽しくなるのにと自分は思っております。

自分は久しぶりにやったジャスタークローラー4.7のボトストがはまり、数を釣りながらも、こんなナイスサイズが入るので、かなり楽しむ事ができました。

と言う感じで、1日反応が続いた秋の琵琶湖。数からデカバスまで捕れた楽しい1日となりました。横井さん、工藤さん、お疲れ様でした。お二人とも、最後の方は、誘い方から、フッキングまでかなり上手になってましたよ!!

その感覚を忘れない内に、また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、ゲストさんのブルーBOX。これを見ると、頑張れます。本当にありがとうございます。

只今、船長琵琶湖ガイド、11月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。