28日の琵琶湖ガイド。色々やってもらって何とか!!

4月28日の琵琶湖ガイド。ゲストはバス釣りを長年やってこられた井中さんと、ほぼ初めてされる菅野さん。まずはバスボートに乗ってテンションあげて、いざ湖上へ。

昨日は爆風な湖上だったので、実質的には今日から連休の湖上となります。なので、お決まりの大船団となりました。

昨日の寒さと爆風で2度近く水温が下がっているエリアも有り、簡単には食ってくれない御様子。すると、近くで釣りをされていたレンタルボートの方がデカイのを釣りあげられ、その後、近づいて来られます。

そして一言「釣れました!!ありがとうございました!!」と!!え〜どう言う事!!と思いましたが、実はジャスターフィッシュ3.5のDSで釣れたみたい。

この行為や言葉って単純に嬉しい!!連休初日から、清々しい気持ちになれた事に感謝です。レンタルボートの方、ありがとうね!!

そして、こちらも負けじと、このセットを信用してやり続けて貰うと、ついに人生初のヒットで、かなり緊張気味!!

人生初のバスをついにGET。しかもブリブリのナイスサイズです。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5のDSで、カラーはスパークワイン。シンカーは2.6g、フックはバマスフック(プロト)#1でした

ジグヘッドでボトストすると、こんな感じのウィードがよく引っ掛かってきます。しかし、何故か今日はボトストへの反応がイマイチ。

バイトは多くは有りませんが、頑張って続けてもらうと、またまたヒット。これで人生2発目のヒットとなります。

ナイスサイズをGET

ダウンショット、ボトスト、キャロと、色々ローテーションさせてヒットに繋げていきます。井中さんにもヒット。

釣れれば、ナイスサイズですが、今日はバイトが少ない1日となりました。

井中さん、菅野さん、1日お疲れ様でした。また是非、遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

4月27日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。

近年、デカバスが釣れる事で有名な津風呂湖に杉戸船長が挑戦します。しかし、まだまだ冬をひきずる早春という季節、一歩間違えると何も釣れない、非常にリスクの高い状況。

さらに、杉戸船長にとって、この時期の津風呂湖での経験がなく、そのリスクはさらに倍増

そんな中、この季節を初めて釣る杉戸船長が、只管ブリブリの50UPに的を絞って只管狙い続けます。果たして、デカバスを狙う釣り方とは、そしてその結果は如何に!!是非、放送をご覧ください。