22日の琵琶湖ガイド、午前は単発、午後はバイト多発でした。

4月22日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの酒井さん。昨日、初めて琵琶湖でのボート釣りを体験され、今日はさらにガイド初体験。少しお疲れの様子でのスタートです。

まずは湖上モーニング。最近はまっている豆乳バナナとサンドイッチで。

モーニングバイトを期待するも、何もなく、少しさまよい気味に!!そして、何とかウロウロしてナイスサイズをGET。

まずは手堅く釣る為の、ジャスターフィッシュ3.5のDSですが、カラーはタフった時の守護神カラー、野エビブルーを投入しました。

今日はこれか!!と言う感じで、ゲストさんにもできるだけ同じようにしてもらうと、ヒット。

ナイスサイズをGET。

少し透明度が上がっているエリアでもあったので、野エビブルーが効きました。

そして午後はサイズ狙いで頑張ると、午前に比べると、バイトが多くなっております。さらにサイズもUPでき良い感じに。

ヒットルアーは相変わらず、ジャスターフィッシュ3.5のDSで、野エビブルーです。

そして、50UPも追加できました。

この魚は、ジャスターシャッド4.2のフリーリグでGET。昨年同様、今からの時期に反応良好となります。シンカーは5gでした。

狙っているエリアは3〜4mのハードボトム周辺で、できるだけベイトが多いエリアを選ぶようにしております。

釣れれば、ナイスサイズばかり。午前に比べて明らかに反応が良い午後となりました。

と言いつつ、35クラスも混ざるなど、季節は確実に進んでいるようです。

酒井さん、1日お疲れ様でした。今日は完全に花粉症にやられましたね。次は確実に薬持ち込みでいきましょう。また、是非遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

本日、一本の動画を公開させて頂きました。そしてその動画ですが、実は、今週末の4月27日(土)三重放送「ルアー合衆国」がゲットネット&カルティバで放送されますが、そのロケ本番に向けておこなった練習最終日の模様を一部収録した内容となっております。

超リスキーな早春の津風呂湖でのロケ。自分にとって経験が無かったので、合計2日間も練習しました。今回はそんな練習最終日の模様です。是非、ご覧ください。

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。