思い出いっぱい、杉戸農園ネタ、15年間でフィニッシュ!!

昨日今日と、ある事の片付けに時間を使っておりました。それは、ここ数年、殆ど手を掛けてやれなかった畑、。昔、よくブログ等で杉戸農園とネタにしていた貸し農園です。

早いもので、この畑も借りて15年の歳月が経ちました。ここでは色々経験させて頂きました。

最初は、子供達に土遊びをさせてやろうと思って、契約したのがキッカケ。家から車で30〜40分北に進んだ地域にあり、段々畑の上で、ここから眺める琵琶湖は最高でした。

地元の農家の方に色々教わりながらの畑作業。もちろん子供達にとっては初めての経験です。

自分は、子供達が中学になるまでは、子供や家族の行事はできるだけ最優先にして、時間を取るようにしており、この畑作業も、その行事の一つという認識でした。

それぐらい、この時期までの共有できる時間はとても大切だと思ってました。

自分で肥料の選定をして、汗かいて耕して、何ヶ月も面倒みて、そして収穫したものを、自分で食べる。単純ですが、その工程を、親として肌で感じさせてやりたかった。

そんな事、それなりの歳になれば、解ると思われるが、卓上で知るのと、肌で感じるとは全く違うと思っている。

ここの土地は掘れば、ミミズがわんさか出てくる。それがどういう事かを、我が子は肌で知った。隣のおっちゃんは土が風邪をひかないように、手間暇かけている。自分たちはそれを、面倒でやらない。すると、どうなるか!!その差を、収穫の差として肌で知った。

不思議なもので、自分もそうであったように、小さい時に経験した事、感動した事って、後々どこかでいきてくるもの。理屈は後でついてくるもの。

いずれ、彼らが親になった時、その意味が解ってくれたら、本望かな!!

15年間、我が家族に色々体験させてくれた、畑ですが、今年は継続せず、一旦止める事にしました。お陰様で子供達も大きくなり、もうこの場に一緒に来れる機会はそうそうないと思うので。

いよいよ、来年は50歳となるが自分ですが、50歳になったらやると決めていた事があり、いよいよ今年からその準備に入ります。今後はそちらにも時間を使うことになるので、畑をやめる良いタイミングですね。

しかし、この畑を借りた時は、下の息子は一歳でした。それが今は16歳。この時間がさらに経てば、自分は65歳になる。それを考えると、止まってられない。家族にとってのお父さんをこなしながらも、自分の今も全開で楽しみます。一回きりの人生なんで!!

さあ~今年も頑張りますよ船長琵琶湖ガイド。船長琵琶湖ガイド4月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。