日別アーカイブ: 2016年6月15日

15日の琵琶湖ガイド、水面炸裂で58cmをGET。数は50本以上

CIMG5399_R

6月15日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの長屋さんご夫婦。奥さんがバス釣りにはまって早半年。今回で3回目のガイドになるが、50UP捕獲率100%。果たして今日はどうなるのか!!

まずは手堅くボトストから開始すると、やはりあっさりヒット。

CIMG5405_R

50には少し足りないナイスサイズをGET。

CIMG5402_R

ジャスターフィッシュ4.5をごっくん丸呑みでした。その後、可愛いサイズが続き、サイズUPができないので、お次は表層攻めにシフトします。

CIMG5406_R

すると、奥さんもあっさりGET。

CIMG5408_R

コツが解ると、もう入れ食い状態に突入。ガンガン曲がり続けます。

CIMG5409_R

数を釣りながらも、ナイスサイズが混ざるので、かなり楽しい。

CIMG5416_R

このサイズが連発すれば、やめられません。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、ネイルシンカーは1.3gでした。もう下から湧いてきます。

CIMG5415_R

釣り上げたバスが、こんなベイトを大量に吐きます。まさに、ジャスターフィッシュ3.5とベストマッチなサイズですね。

CIMG5413_R

バイト数は落ちますが、この時期お決まりのポッパーでも釣れます。

CIMG5423_R

少しバイトが減ってくると、御夫婦で色々相談して、試していかれます。シンカーを変えたり、カラーを変えたり。

CIMG5435_R

そして、船長が使っていたプロップ系ルアーを奥さんに渡し、使い方を伝授。すると、突然、水面が炸裂。その後ロッドがブチ曲ります。もうその引きの強さに奥さんも必死です。

CIMG5437_R

そして上がってきたのは、58cm。

CIMG5444_R

ウエイトも3400gで、ナイスコンディション。奥さんの自己記録更新となりました。

CIMG5460_R

その後、少し時間が経つにつれて、奥さんの興奮度がさらに上昇したようで、釣りができない感じ。なぜか正座でした(笑)

CIMG5464_R

その後も、ガンガン釣れます。

CIMG5469_R

バイトが丸見えなので、かなり楽しめます。さらに、たまにデカイ魚のチェイスがあるから尚更止められない様子。

CIMG5470

これも手応えがある感じ。

CIMG5475_R

最後の最後までサイズを上げていく奥さんでした。

と言う事で、早くから風が有り、暑くなる事もなく、またそのお蔭で反応も続いたように思います。結果的には最大は58cm、数はナイスサイズを含め、トータル50本以上と、一日楽しむ事ができました。

長屋ご夫婦様、一日お疲れ様でした。今日は水面系の釣りが楽しかったですね。まだ来月も可能なので、また条件みて楽しんでいきましょうね。

ボトストとは何!!と言う方は、この動画を参考にして貰えればと思います。

反応良好な湖上勤務

image

今日は程よい風が有るので、数を釣りながらも、ナイスサイズも入ってますよ。

ジャスターフィッシュのボトストはやはり鉄板でした。

image

水面直下の刺激的なバイトにゲストさん、大興奮。反応アリアリで楽しめております。