日別アーカイブ: 2016年6月14日

14日の琵琶湖ガイド、水面直下で数は入れ食い、サイズは40後半まで

CIMG5340_R

14日の船長琵琶湖ガイド。少し肌寒い中でのスタートです。

CIMG5343_R

まずはシャローの様子を見に行くが、パッとせず直ぐに沖の釣りにシフト。するとゲストさんにデカイのがヒット。しかしジャンプでバレ。回復系は日に日に元気になっております。

CIMG5352_R

少し暑くなってきたかな~というタイミングでベタ凪状態。その時に魚が浮き気味となり、水面直下で入れ食いに。

CIMG5356_R

ゲストさんが得意なアラバマもキャストしてみると、ヒット。その後ろにも多数の魚が。

CIMG5360_R

ナイスサイズをGET。

CIMG5364_R

さらにもう一発。

CIMG5366_R

しかし、これをすればまさに入れ食い状態。

CIMG5368_R

ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。下から湧いてきます。さらに、可愛いサイズの中に、ポロッとナイスサイズが混ざるからやめられません。

CIMG5371_R

さすがにバックシートで延々ドラグのジィジィ音を聞かされると、やるしかないようです。そして直ぐにヒット。

CIMG5374_R

ナイスサイズをGET。やはりジャスターフィッシュ3.5は餌でした。

CIMG5381_R

その後も同じような条件を回っていくと、バイト多発。

CIMG5382_R

ボトム展開でも反応有ります。

CIMG5385_R

ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドは鉄板ですね。

CIMG5391_R

流石に、昼前後のピーカンベタ凪は辛い場面もありました。

CIMG5387_R

しかし、ドスンと一発が出るから琵琶湖は油断できません。

CIMG5389_R

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。ウィードの中、また上っ面を効率良く攻めれるので、今からの時期は重宝します。

CIMG5394_R

そして、少し風が出ればまた反応が出てきます。

CIMG5395_R

最後まで反応が有る一日となりました。結果的にはサイズは40後半までとなりましたが、数は軽く40本以上。ナイスサイズも多数混じったので、一日楽しむ事ができました。

勝間さん、島田さん、一日お疲れ様でした。次は秋ですね。またご一緒できる日を楽しみにしております。

船長タックル「ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ」

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000XG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
フック:カルティバ・バマス#4
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5
シンカー:ネイルシンカー0.9g 1.3g

ボトストの実践映像です。是非、ご覧下さい。

数は入れ食い、ポロっとナイスサイズも

image

数は入れ食いですね、、水面直下が激熱です。食うのが丸見えなので、ゲストさん、かなり楽しんでおられます。

image

やはり、ジャスターフィッシュは凄かった。ポロッとナイスサイズが入るから、やめられません。