日別アーカイブ: 2016年6月9日

動画を公開。手堅く釣れるボトストを湖上で解説。

CIMG4572

梅雨に入れば、ローライトも手伝って、TOPでボコボコとついつい思いガチですが、一旦晴れてしまうと、生命感が無になる実は怖い季節でもあります。

そんな時でも、魚の濃いエリアをサーチしながら、同時に食わせる事もできるテクニック・ボトストが役立ちます。

今年も絶好調なボトストテクニックを湖上で実践解説してきたので、是非観て貰えればと思います。

9日の琵琶湖ガイド、水面と巻きで50UP×2本、その他多数

CIMG5187_R

6月9日の船長琵琶湖ガイド。予報では昼頃から雨模様。しかしゲストは雨が嫌いな渡辺さんなので、サクッと仕事をする思いで湖上へ。

CIMG5188_R

とりあえず、今年初の釣りらしいので、手堅くボトストをやってもらうと、あっさりGET。サイズに関係なく嬉しそう。

CIMG5191_R

その後もジャスターシャッド4.2の弱チューンでもGET。バイトは多いので、助かります。

CIMG5189_R

しかし、直ぐに休憩タイム。もう20年間、ガイドに来て頂いているので、このパターンは熟知。とりあえずゴルフに支障が無いように釣りを楽しんでもらうのがベスト(笑)

CIMG5207_R

ワームで手堅く釣れたので、お次はローライトコースでシャローへ。

CIMG5209_R

色んなエリアを巡りTOPを楽しんでもらいます。

CIMG5195_R

すると、ドパーンと水面炸裂。それもブリブリの50UP。もう二人でエキサイトしました。

CIMG5202_R

ルアーはシマン・バンタムのポッパーでした。しかし、ナイスプロポーションな魚です。

CIMG5206_R

もちろん、可愛いサイズも釣れます。本当に楽しい季節になりましたね。

CIMG5214

ゲストさんはTOP。自分は巻いていると、ドスンと50UPをGET。

CIMG5212

そろそろこれも効き始めましたよ~。ダブルフラッシュスピン。今回は、ジャスターシャッド4.2(コアユ)を装着してました。

CIMG5218_R

アフター回復にもかなり効果的。フラットエリアのサーチから、エビ藻パッチまで、色んなシチュエーションで使えるのでかなり便利な巻物です。

CIMG5220_R

さあ~渡辺さん。雨が降る前にサクサクと釣りましょう!!と言う事で、今から旬となる弱チューンをして貰うと、あっさりヒット。それも手応え有り。

CIMG5221_R

ナイスサイズをGET。

CIMG5223_R

ジャスターシャッド3,2のDSをすると、サイズを選べませんが、釣ろうと思えば、幾らでも釣れます。

CIMG5228_R

もう余裕のゲストさん。暑くなく、寒くなく、また波も無いコンディションに超ご機嫌。

CIMG5241_R

反応が続きます。

CIMG5244_R

これもナイスサイズ。ジャスターフィッシュ4.5のボトストでした。

CIMG5237_R

そして午後2時過ぎ。西の空が暗くなってきます。もう雨が間違いなく降る様子。「今日は釣れたし、もう終わりましょうか」のゲストさんのお言葉で、本日は早上がりで終了となりました。

渡部さん、今日はお疲れ様でした。今日のTOPは楽しかったですね。また時間が取れれば、連絡下さいね。よろしくお願いいたします。

まだまだこれからのシーズンも使えるテクニック、ボトスト。5月末の琵琶湖で収録してきたので、是非ご覧になって頂き、フィールドで試してみて下さいね。