日別アーカイブ: 2016年6月4日

6月4日の琵琶湖ガイド、ゲストさん初のロクマル、50UP×2、その他沢山

CIMG4945_R

6月4日の船長琵琶湖ガイド。思っていた以上に肌寒い状態の中スタート。

CIMG4947_R

まずは手堅く釣るべく、ボトストからスタート。すると、昨日と比べると、反応が悪く、ファインダーにもあまり映らない感じ。見切ろうかな!!と思った時、ゲストさんにヒット

CIMG4950_R

ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ4.5のコアユはやはり手堅かったです。しかし、昨日とは少し違うので、アジャスト開始。

CIMG4955_R

狙う水深を少し深く、またウィードタッチをよりソフトにしていくと、反応が出だし、ゲストさんに手応えヒット。これはデカイか!!

CIMG4959_R

コンディション良好な50UPをGET。

CIMG4958_R

ジャスターフィッシュ4.5、安定感抜群です。

CIMG4989_R

もちろん、こんな可愛いサイズも釣れます。

CIMG4966_R

ゲストさん、細目に他のカラーなどもトライ。このマメさが反応を継続させる秘訣です。

CIMG4965_R

イエローの中身は、ブルーのパッケージ。本当に感謝です。

CIMG4972_R

そして、ヒット。これもまたデカイ。

CIMG4976_R

ゲストさん、本日2本目の50UPをGET。しかもコンディション抜群。

CIMG4983_R

昨日同様、今日もコアユ劇場です。

CIMG4986_R

ローライトも手伝ってか、反応ありあり。

CIMG4987_R

数を釣りながらも、このナイスサイズが混ざるからかなり楽しい様子。

CIMG4952_R

ブルーギルが多くなってきたので、そろそろ弱チューンにも反応が出てきましたよ~。

CIMG4951_R

ジャスターシャッド4.2のネイルリグ(弱チューン仕様)をそろそろ準備して下さいね。

CIMG5005_R

手堅く釣れます

CIMG4999_R

今日も1,3gが良かったです。

CIMG5008_R

午後からさらにローライトと化したので、広く探っていくと、突然、ゲストさんのロッドがブチ曲り。

CIMG5011_R

ゲストさんにとって初のロクマルをGET。余裕の3キローオーバーです。

CIMG5016_R

ワンテンをひったくる強烈なバイトに大興奮。

CIMG5022_R

サイズ問わず釣れます。

CIMG5020_R

可愛いサイズは表層付近で群れており、ガンガン当たってきます。

CIMG5026_R

そして突然、このサイズが入るからジャークベイトも面白いですね。

CIMG5025_R

と言う事で、60UP、50UPが2本、後は40後半クラスを多数含む、数は沢山。数からサイズまで一日楽しむ事ができました。

比米さん、初のロクマルおめでとうございます。今後もマイペースで楽しんでいきましょうね。

船長タックル(弱チューン)

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:GETNETジャスターシャッド4.2
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0

6月3日の琵琶湖ガイド、最大55cm一日反応続きました

CIMG4860_R

6月3日の船長琵琶湖ガイド、ゲストは石黒養豚場のお二人さん。スタート時からかなり盛り上がっておりました。

CIMG4861_R

一ヶ月半ぶりに釣りをされたので、サイズに関係なく楽しんでおられる長倉さん。スタート時から魚の活性は高く、バイト多発です。

CIMG4863_R

そして、突然ブチ曲り。強烈な引きを堪能。

CIMG4865_R

早速、ナイスサイズをGET。重たい魚でした

CIMG4869_R

ヒットルアーはジャスタークローラー4.7のネコリグ。カラーはコアユでした。

CIMG4870_R

そして、熊沢さんもヒット。これもデカイ!!

CIMG4877_R

55cmをGET。

CIMG4885_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のコアユ。ジグヘッドをスウィングヘッド1.8g
を1.3gに変えてからのヒットでした。濁りが入っているせいか、コアユカラーにバイト続出です。

CIMG4906_R

ドンドン曲がります。しかもどれもサイズが良いので、引く引く

CIMG4911_R

これもナイスサイズ。

CIMG4912_R

やはりコアユ。フラッシングパワー炸裂です。

CIMG4920_R

フィッシュに対抗して、長倉さんはクローラーをセレクト。

CIMG4895_R

こちらも、できるだけウィードに対してソフトタッチを心掛け、ステイをきっちり入れると、バイト。

CIMG4898_R

ナイスサイズが連発。

CIMG4901_R

ジャスタークローラー4.7のネコリグ。ネイルシンカーのウエイトは1.3gと0.9gをローテーションです。

CIMG4927_R

ピーカンベタ凪状態の時間帯も有りました。

CIMG4915_R

しかし、関係なく釣れます。こんな日もあるもんです。

CIMG4916_R

ボトスト絶好調。

CIMG4939_R

そして午後の後半からは風も出てきましたが、やはり普通に釣れます。

CIMG4940_R

ナイスサイズ。ヒットルアーはジャスターシャッド3.2のDSでした。

CIMG4933_R

と言う事で、朝から夕方まで一日反応が続き、楽しい一日となりました。ジャスターフィッシュのボトスト、クローラー4.7のネコ、まさにバイト続出ましたが、カラーとウエイトを細かく変えた方が良いですね。

長倉さん、熊沢さん、一日お疲れ様でした。次は夏、また遊びに来て下さいね。

ゲストさん、初ロクマルGET

image

今日はまさにローライトパワー炸裂ですね。ゲストさん、50アップをゲットして、ご機嫌さんでしたが、さらに

image

自己記録となるロクマルもゲット。ワンテンを引ったくる強烈なバイトに大興奮です。しかし、今日は食いますわ