日別アーカイブ: 2016年6月8日

8日の琵琶湖ガイド、50UPは5本、その他多数。サイズが良い一日でした

CIMG5090

6月8日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの麦島さんと桑原さん。ローライトなので、TOPからスタートしようと思うも、遠目からみると先行者が居たので、その手前でウォーミングアップ。

すぐさま、ゲストさんにヒット。その引き具合から満面の笑み。

CIMG5097_R

一発目から50UPをGET。笑みは続きます。

CIMG5094_R

今日も手堅く釣れるジャスターフィッシュ4.5のボトスト。しかし、カラーに変化が出てきました。バイトが圧倒的に多かったのが野エビブルー。ギルの突き具合も全然違いました。

透明度が上がっているのが原因でしょうね。野池でのヒットカラー、ついに導入しないとダメですね。

CIMG5105_R

ポロポロ可愛いサイズを釣った後に、ゲストさんのロッドがブチ曲り。

CIMG5106_R

コンディション抜群の50UPをGET。今年初の50UPらしく、少し手が震えてましたね~。

CIMG5112_R

ジャスターシャッド4.2のネイルリグ(弱チューン)ハスカラーでGET。かなりバイトが有り、デカイのも釣れたので、さらに弱チューンを練習する事に。

CIMG5123_R

コツが解ってくると、面白いように釣れます。フルパワーフッキングが決まった瞬間は最高に気持ち良いですね。

CIMG5130_R

ナイスサイズをGET。

CIMG5103_R

ウィードのエッジ付近では、やはりボトストが手っ取り早い。ゲストさん、ナイスサイズをGETです。

CIMG5121_R

弱チューンは、可愛いサイズも食ってくるので、全く飽きずに釣り続ける事ができますね~。

CIMG5137_R

昼前後、さすがにピーカンベタ凪ではバイトが少なくなってきます、何とかが釣り術は有り、重い50UPをGET。

CIMG5139_R

こうなると、ジャスターシャッド3.2のDSで、エビ藻撃ち。釣れたら良いサイズ。

CIMG5143_R

連発です。色んなタイプの魚が居るから助かります。

CIMG5146_R

ゲストさんも、色々工夫してピーカンベタ凪を楽しみます。

CIMG5147_R

ピーカンでも反応しますね~。

CIMG5151_R

可愛いサイズが猛烈バイトでした。と言っても、水面近くにワラワラと湧いてくるので、もし釣るなら、ジャスターフィッシュを水面直下で使用すれば入れ食いになります。

CIMG5154_R

さあ~午後の後半、風が吹いてくると、バイトも増えてきます。再び弱チューンにバイト多発です。

CIMG5169_R

船中4本目の50UPとなる55cm、3キロオーバーをGET。

CIMG5173_R

ジャスターシャッド4.2のネイルリグ(弱チューン) ハスカラーでした。

CIMG5161_R

ゲストさんも順調に曲げます。これは手応えフィッシュか!!

CIMG5164_R

何とダブルヒットで、ナイスサイズです。

CIMG5178_R

タイミング悪く、またまた55cm3キロオーバーをGET。

CIMG5181_R

これで船中5本目の50UPとなりました。

CIMG5184_R

この魚はジャスターフィッシュ4.5(青ジャコ)のボトスト、ジグヘッドのウエイとは1.3gでした。

CIMG5150

本日は、何だかんだ言いながら、一日反応が続き、結果的に50UPが5本、その他のサイズも飽きない程度に釣れるなど、サイズが良かった一日となりました。

麦島さん、桑原さん、一日お疲れ様でした。弱チューンのフルパワーフッキング堪能できましたか!!次、ご自身でレンタルで行かれた時、是非試してみて下さいね。

CIMG5175_R

船長タックル「弱チューン」

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
シンカー:ネイルシンカー1.3g
偏光グラス:コンベックスN2シリーズ・SPXライトグリーン・ブルーミラー

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付中。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。

弱チューンの実践動画です。是非、参考にして下さいね。

仲良く50アップをゲット

image

ゲストさん、手堅くジャスターフィッシュのボトストで50アップをゲット。

image

さらに、ジャスターシャッドの弱チューンにもバイト多発で、可愛いサイズを連発させた後にドスンと50アップをゲットです。

まだまだ釣れそうです。