日別アーカイブ: 2016年6月5日

5日の琵琶湖ガイド、ボトスト封印。弱チューンにバイト多発

CIMG5031

6月5日の船長琵琶湖ガイド。ゲストさんは2日目となる比米さん。昨日は一人でロクマルから50UP、そして40後半を釣りまくったので、少し燃焼気味のご様子。

そして、本日は雨の中でのスタート、しかも寒い。おそらく変わっている事を念頭におきつつ湖上へ。今日は昨日と違う釣り方をメインにプランニングしていたが、ボトストエリアがぽっかり空いていたので、少しだけ触ってみる事に。

すると、少しパワーダウンはしていたが、来たらデカイ。一発目からデカイのが来るも、惜しくもラインブレイク。

CIMG5029

ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ4.5のコアユ、今日も安定感抜群です。ここで、もう解ったので、今日はボトストは封印となります

CIMG5047_R

そこで、昨年の同時期から反応が出始めたジャスターシャッド4.2の弱チューンをしてもらうと、バイト多発。

CIMG5051_R

ナイスサイズをGET。

CIMG5052_R

ジャスターシャッド4.2のコアユブルー(イベント限定カラー)に、1.3gのネイルリグを挿入したネイルリグ、それを弱チューンします。

CIMG5037_R

弱チューンに反応良好。

CIMG5038_R

35前後でも良く引くので、かなり楽しい。

CIMG5057_R

ギルバイトが多いエリアが狙い目。数も釣れ、さらにナイスサイズも混ざってきます。

CIMG5058_R

ハスカラーも反応良好。シンカーは1,8gを使用。

CIMG5062_R

ちなみに、テールカットの具合はこんな感じです。

CIMG5035_R

間でクランクを巻いても釣れました。

CIMG5075_R

午後の後半から晴れてきましたが、関係なく曲がります。

CIMG5077_R

これもナイスサイズ。同じくジャスターシャッド4.2の弱チューンです。

CIMG5070_R

フルパワーフッキングするので楽しいですね~。

CIMG5072_R

カラーをスパークワインに変えてGET。エリアによって濁り具合が異なるので、それに合せてカラーチェンジしました。

CIMG5082_R

ラストは再びボトスト。するとあっさりナイスサイズが釣れました。やはり手堅く釣れますね。ちなみに、この魚の前に50UPをバラしたゲストさん。その魚で終わらず良かったです。

そして、本日のガイドは終了となりました。今日はデカイのがキャッチできませんでしたが、得意なボトストを封印して40後半クラスまでは数釣れたので、楽しむ事はできました。

比米さん、2日間ありがとうございました。次は秋ですね。タイミングが合えばマグナムツアーに行きましょうね。

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付中。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。

弱チューンにバイト多発

image

今日はボトストは少し封印で、色々やって楽しんでおります、、

中でもジャスターシャッドの弱チューンにバイト多発。

image

ギルバイトが本命バイトにかわり、そこから、フルパワーフッキング。

image

ゲストさんも、弱チューンで、ナイスサイズをゲット。さらにサイズアップ頑張ります。