日別アーカイブ: 2014年6月23日

22日、初のバス釣りで琵琶湖ガイド!!

1

22日(日)、ゲストは三重からお越しの竹本さんカップル。彼氏の方は、オカッパリで琵琶湖に通いこんでおられるが、彼女の方は今回初のバス釣りとの事。もちろん、キャストも経験無し。さあ~どうなるのか!!

蒸し暑いより、まだましと言う事で、小雨の中スタートです。

2

まずは、最近恒例のジャークからスタート。お手本で、こうやってこうやってとアクションの付け方をレクチャーしていると、あっさり45UPが釣れました。

4

小雨で波も無い状態。TOPかジャークで釣れるはずと思い、テンポよく流していくも、今一。

そこで、何か嫌な予感を感じながらも、ボトムの様子を伺ってみると、ズンズン~と重たいバイト。

やはり釣れるよな~と、重たい55cmをGET。

5

もちろん、ジャスターフィッシュ4,5(ブルーギル)ボトスト、ジグヘッドは1,3gでした。

6

それを見ていた彼氏の方が、ボトムにチェンジ。するとあっさりヒット。

7

反応は続きます。

8

フリックのジグヘッドワッキーでした。

9

そして、キャストもある程度できるようになり、黙々と集中している彼女についにヒット。それもデカイ!!

10

人生初のバス釣りで、記念すべき初フィッシュが48cm。持ってますね~彼女!!お見事でした。

11

やはり手堅く、フィッシュ4,5(ブルーギル)のボトストでした。でも自分でルアーをデザインしていると、このように、初心者でも釣れるルアーが一番価値があるように思いますね~!!

12

決して簡単ではない状況ですが、居るエリアで、きっちり食わせにいくと反応は有ります。

ちなみに、そのきっちりとは、スローにするだけではありませんよ!!魚が何に反応するかをできるだけ早く感じ、実践する事です。

13

またまた彼女にもヒット。人生2本目。

14

30後半クラスをGET。

16

午後からは、天気も回復。意外に過ごしやすい日となりました。

17

ジャークには可愛いサイズが!!

18

午後からは、サイズ狙いで、彼氏はあれこれ、キープキャスト。

19

タックルの中身はこんな感じ!!これを見ると、自分も投げたくなってきます。

20

お次は巻いてドスン!!45UPをGET。

21

ジャスターシャッド4,2&ブレードジグ。他にもバイトが有り、良い感じになってきました。

22

すると、「きた~」と彼氏さんがヒット。

23

ブルーシューターで40UPをGET。好きな釣りで釣れて良かった良かった。

24

そして、お次は彼女もヒット。もうグングン曲がります。

25

また40UPです。

26

フィッシュ4,5(プロブルー)のボトストでした。

と言う事で、彼氏のビックベイトでの一発は、何とかブルーシュータで捕れたものの、彼女の方は人生初で48cmが捕れたのでOKかな!!

竹本さん一日お疲れ様でした。また遊びに来てくださいね。

0619 50cm

湖上のみならず、湖畔も反応出てますね~。相変わらず東岸オカッパリ、釣れております。詳しくはGETNETブログで公開中です。

key100.jpg

さらに6月28日(土)は上州屋長久手店にて、GETNET商品説明会を開催させて頂きます。琵琶湖から野池、五三川まで、気になる事は何でも聞いてみてください。

只今、GETNET-TV Vol 23を公開中です。今回は、バンバン流れの有るエリアでの釣り。その中で、予想どおりあのルアーは釣れまくりです。

このエリアと釣り方は、まだまだ再現性があるので、是非観て頂き、参考にして貰えればと思います。

21日、初琵琶湖2日目は!!

P1020568_R

21日、初の琵琶湖釣行ラストDay。午後から天気が崩れる予報の中、スタートします。

P1020570_R

まずはジャークからスタート。さすがに前日のように連発とまではいきませんが、岸さんにヒット。

P1020572_R

45UPをゲット。ご希望のジャークフィッシュで釣れたので、ハイテンションでした。

P1020575_R

しかし、流したいラインにはボートが並んでおり、そこは週末、簡単ではありません。

そしてお次にゲストさんのリクエストでもある跳ねジグにチェンジ。勢いよく跳ね跳ね!!

難なく40UPをGET。

P1020578_R

またまた40UP。

P1020579_R

ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ4,5のコアユちゃん。跳ね時のフラッシングが魚のスイッチを入れます。

P1020582_R

岸さん、初めてPEラインを使用したようで、このダイレクト感はたまらない様子。強い引きを堪能中。

P1020583_R

釣れれば殆ど、40UPです。

P1020584_R

やはりコアユちゃんを丸呑みです。

P1020586_R

しかし、午後からはさすがに、反応が遠くなってきたので、少し狙い方を変えます。すると、50UPをGET。

P1020587_R

フィッシュに遠くなれば、これも手堅いジャスタークローラー5,7のネコリグ。

P1020589_R

今日は中々リズムに乗れない、伊藤さんはボトストでGET。

P1020593_R

岸さんは好調ですね~!!

P1020595_R

気が付くと、爆睡。このわずかな揺れが最高!!琵琶湖でバスボート、青空の下で、お昼寝。贅沢な時間です。

P1020597_R

ネコリグでステイ時間を長くすると、バイト多発です。しかしサイズは選べない感じ。

P1020598_R

釣れます。

P1020603_R

45UPもきた~。

P1020604_R

ジャスタークローラー5,7のネコリグ1,3g。カラーは若ゴリとコアユが良かったです。

P1020600_R

そうこうしている内に、ラストチャンスになる時合に突入した感じでヒット。

P1020602_R

またまたフィッシュ4,5のボトストに反応が出てきました。

P1020609_R

40UPが連発モード。

P1020607_R

さらに、その後、デカイのがヒットするもラインブレイク。

「お~い、頼むで~!!」「これがラストチャンスやで~。琵琶湖、今日で最後やろ!!掛かった魚は全て捕るよ!!」と船長アナウンスが入ります

P1020613_R

そしてラスト5分で、ヒット。これは手応え有ります。

P1020615_R

ブリブリの48cmをGET。岸さん、大興奮。

P1020616_R

やはりジャスターフィッシュ4,5のコアユちゃんでした。

P1020618_R

さらに、伊藤さんのヘビダンにもヒット。

P1020619_R

琵琶湖がくれたラストの時合で、最高に楽しむ事ができ、これで2日間の初琵琶湖釣行が無事終了しました。

岸さん、伊藤さん、2日間お疲れ様でした。初の琵琶湖どうでしたか!!初の50UP、初の一日一人で二桁釣り、それも殆ど40UP。楽しかったですね~!!

考えようこよれば、この素晴らしいレイクがわずか6時間の運転で来れるのは、凄い事だと思います。また機会が有れば、是非遊びに来てくださいね。

只今、GETNET-TV Vol 23を公開しました。今回は、バンバン流れの有るエリアでの釣り。その中で、予想どおりあのルアーは釣れまくりです。

このエリアと釣り方は、まだまだ再現性があるので、是非観て頂き、参考にして貰えればと思います。