日別アーカイブ: 2014年6月7日

7日ガイドプラの琵琶湖は!!

P1020194_R

気が付けばもう5日も琵琶湖に出ていない。明日から再び湖上勤務が続くので、今日はガイドプラも兼ねて湖上に出る事に。パートナーは東岸オカッパリマスターのショータ。

朝はまさにTOPかな!!と思える天気でしたが、それは無視して、できるだけボトムで反応するエリアを探していくと、ショーターにヒット。

P1020195_R

とりあえず40UPをGET。手堅く釣れるジャスターフィッシュ4,5のボトストでした。

P1020197_R

しかし、今日はボトスト以外で探したいのが本音。できるだけボトムで食わしたいので、頑張って探していくと、ヒット。

IMG_20140607_101133.jpg

少しサイズUPして45UP。

P1020199_R

ジャスターフィッシュ4,5の直リグ7g。例年なら、このパターンでもっと釣れるのに、今年は今一。まだ少しだけ早い感じですね。

P1020205_R

テキサス、跳ねジグ、ヘビダン等色んな釣り方での反応を試していきますが、意外に反応が乏しい。釣り方がダメなのは、エリアがダメなのか!!判断つきかねる。

そこで、ボトストすると、あっさりヒット。

P1020212_R

スリムだけど、50UP。その反応の差にびっくり。

P1020211_R

ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,3g、カラーはパープルウィニーでした。

P1020221_R

梅雨らしく、雨が降ったかと思えば、晴れ間も。こうなると釣れる気がしませんが!!

P1020218_R

エリア開拓で回っていくと、釣り方を選ばなければ、それなりに反応は有ります。しかもサイズも40後半です。

P1020219_R

とりあえず生命判断の確認には、これが一番。フィッシュ4,5のジグヘッドです。

P1020225_R

次々と反応は有ります。やはりアフター回復系が多くなってきました。

P1020230_R

これもブリブリの40後半。もう引きは強烈でした。

P1020232_R

後半は、やはりハス系カラーが安定してました。

という事で、一通り南湖の全てを回り、釣り方も色々やりましたが、いずれにせよ、中途半端はダメですね。ある程度やりきらないと!!

しかし、無駄にストロングで行くと、本当にバイトは少なくなりました。まあ~明日のガイドはゲストさんと楽しんできます。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。