日別アーカイブ: 2014年6月13日

12日、楽しいローライトな琵琶湖

4

12日、ゲストは関東からお越しの寺田さん、まさに一年振りの琵琶湖。かなり忙しくされているので、今回は朝一番の新幹線で琵琶湖入りかつフルレンタルを利用。

なので、湖上に出たのは9時30頃になりました。

しかし、日々、忙しくされている方だからこそ、こうやって琵琶湖でロッドが振れている現実だけで、かなり楽しんでおられる。真横に居ると、それがよ~く解るから、なぜか自分も嬉しくなってしまう。

1

しかし、ここ数日の放水量の変化で、状況は常に変化しており、アジャストするのが結構大変。エリアを見切るのに戸惑ってしまう日々。

この日も、やはり安定して釣れていたエリアは沈黙。特に自分のパターンは午前中が辛い。何とかジャスターフィッシュ4,5の跳ねジグで45クラスをGET。

2

カラーはプロブルー。ジグヘッドは1,8gを使用。ボトストは1,3g、跳ねジグは1,8gからスタートします。

しかし、魚が完全に入れ替わっており、完全に取り残された魚っぽい。この魚でこのパターンを見切る事に。

3

ローライトで少し波っ気が出てきたタイミングから、サスペンドミノーでテンポよく探っていきます。

まずは可愛いサイズが数発続きます。あれ、サイズが変わったのかと、少し不安になるも、釣り方は変えず、サイズがでるエリアを探していきます。

5

ゲストさんにもヒット。サイズがどうであれジャーク時のバイトは強烈なので、ゲストさん、テンション上がりまくり。

次のキャストから、さらにジャークが鋭くなってました。

6

色んなエリアを回っていくと、これは良いサイズ!!

7

40後半をGET。ヒットルアーはワンテンのSPでした。

8

ドンドン流していくと、またヒット。

9

楽しすぎる。

10

もうバイト多発。ローライトな琵琶湖、最高です。

11

コンディション抜群の40UPをGET。

12

船長は、延々、巻物系で通しているも、何も無いので、ゲストさんの邪魔をしないようにジャークすると、あっさり40UPをGET。楽しい~!!

他にもバイトは有り、さあ~これからまだまだ釣るぞ~と思いきや、一本の電話が。

知り合いから、「船長、後30分で大雨になるよ!!」と雨雲レーダーを見ていたメーカーの担当者からお知らせ電話が有り、終了となりました。

IMG_20140612_083648.jpg

短時間でしたが、関東からの日帰り弾丸ツアーも無事終了。また現実の世界へと帰って行かれました。

東京発の始発新幹線を利用すれば、9時過ぎには湖上に出れます。そして今なら、日の入りまで釣りをすれば、一日十分楽しむ事ができます。

都心から、約3時間以内で世界レベルのレイクでバス釣りができる事は本当に凄い事です。もし、同じレベルを体験するなら、海外となり、その労力とお金はかなり大変な事になります。

船長琵琶湖ガイドでは、堅田駅への送迎、また場合によってはフルレンタルも可能なので、是非、琵琶湖ガイドを上手に楽しんでほしいと思います。

寺田さん、一日お疲れ様でした。帰りのグリーン車でも爆睡でしたか!!気が付けば、新横浜でしょ!!

また少しでも時間の都合が付けば、遊びに来てくださいね。連絡お待ちしております。

0610 52cm

東岸オカッパリでも50UPが釣れてますね~!!詳しくはGETNETブログで公開中です。

エイト

そして本日は、夕方からエイト京都伏見店でGETNET商品説明会を開催させて頂きます。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。