日別アーカイブ: 2013年12月19日

55cmの次は40UPでした。

冬の琵琶湖

今日はかなり遅くなり10時前からの湖上勤務。パラついていた雨もやみ、時に超ベタなぎ。それ程寒く無かったので、釣りの動作はかなり楽でした。

琵琶湖ガイド

しかし、釣れそうで中々反応が有りません。定番のお助けスポットへ行くもファインダーの魚影も乏しく、粘れない雰囲気。

という事で、食い気のあるエリアを探します。

アラバマリグ

ベタから少し風が出てきたタイミングで、少しレンジを浅くして、さらにアラバマリグで探っていく事に。

琵琶湖ガイド

すると、ついに食ってきました。明確なバイトで、ジャスターシャッド4,2をばっくり食ってきました。

冬の琵琶湖ガイド

冬のデカバス。55cmの3キロフィッシュを捕獲

冬のデカバス

ヒットルアーはアラバマR&Dのアラバマリグ。センターにはブレードリグ&ジャスターシャッド4,2をセットしたもの。

冬の琵琶湖で釣れるルアー

食ってきたのは、ジャスターシャッド4,2のジグヘッド2,4gでした。

琵琶湖ガイド

さらに同じルアーで40UPを追加するなど、合計2本GETできた一日となりました。

南湖でもデカイのが釣れるようになってきた感じ。年内、天気次第でまだまだ狙えそうです。

ただ今、年末年始の船長琵琶湖ガイド受付中です。運試しに狙いに来てくださいね。