日別アーカイブ: 2013年12月16日

湖上勤務は!!

冬の琵琶湖

今日は久しぶりの湖上勤務となり、鷹野さんと湖上に出てきました。予報では6~8mが吹くとの事でしたが、全然大丈夫で、釣りの動作はかなり楽ちんでした。

DSC_2355

久しぶりに湖上に出たら、もう冬になっており、カネカ沖で一桁代の水温。週末の寒波がかなり影響あったみたいですね。

冬の琵琶湖

ならば例年の冬らしく、ベイトがちらほら映るラインをクランキングすると、40後半クラスをGET。
かなり引きが強かったので、少々焦りました。

大カナダ藻

近くには、生き生きとした大カナダ藻とエビ藻のパッチが有るスポット。そこにベイトのラインがリンクすれば可能性大みたいです。

琵琶湖ガイド

鷹野さんは、湖上ライフを満喫中。アラバマリグでバイトが有ったようですが、フッキングまでいきませんでした。

自分は、メタルバイブで明確なバイトが有るも、これもフッキングしませんでした。今回は、手堅く触れるお助けエリアでのシャッドパターンも15分やりましたが、今一なので、殆ど沖のエリアを巻いていた感じです。

今年は早くも冬になったような琵琶湖。安定させすれば、チャンス有りそうですね。