日別アーカイブ: 2013年5月3日

連休、後半突入の琵琶湖

$杉戸繁伸船長blog

5月3日、ついに連休後半に突入。ゲストはガイド初体験となる川島さん。普段はレンタルボートで琵琶湖に出ておられ、今回は沖の釣りを練習したいとの事。なので、できるだけ次の釣行で、行けるエリアで探してみる事に。
そして3か所目で反応有り。50cmに少し及ばない寸止めフィッシュをGET。

$杉戸繁伸船長blog

ジャスターフィッシュ45のジグヘッド1,3g。カラーはプロブルー。とりあえず手堅く釣るにはこのセットです。

$杉戸繁伸船長blog

ゲストさんにもヒット。アフター回復傾向の魚が多く、よく引きます。

$杉戸繁伸船長blog

45クラスをGET。

$杉戸繁伸船長blog

反応有り有りで、40後半クラスをGET。

$杉戸繁伸船長blog

フィッシュのプロブルー、今日も釣れます。

$杉戸繁伸船長blog

ゲストさんも、ジャスターフィッシュのジグヘッドの感じが掴めたようで、ロッドを曲げます。

$杉戸繁伸船長blog

40後半クラスをGET。

$杉戸繁伸船長blog

丸呑みでした。

$杉戸繁伸船長blog

ジグヘッドでバイトが遠くなると、ジャスタークローラー57のジグヘッドワッキーを投入。するとやはり釣れますが、サイズが40前後と少しダウン気味。さらに30後半クラスも釣れました。

$杉戸繁伸船長blog

昼を過ぎると、お決まりのように風が強くなり、今日もまた吹きました。そんな中でも、沖の釣りをマスターするべく、頑張ってもらうと、ロッドブチ曲がり。

$杉戸繁伸船長blog

かなりウエイトのある魚ですが、またまた寸止めフィッシュでした。

$杉戸繁伸船長blog

釣れれば、サイズが良いですが、これも寸止め。今日は48~49が多い。

$杉戸繁伸船長blog

ヒットルアーはジャスターシャッド42のテキサスリグ。ハードボトムをズリズリしていると、食ってきました。

$杉戸繁伸船長blog

タックルは
ロッド:シマノ エクスプライド172MH
リール:シマノ メタニウムMgDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:ジャスターシャッド42
フック:直リグ・リングドフック3/0
と言う事で、地形の変化やウィードを絡めた沖の釣りで、40後半クラスを二桁GET。アフター回復傾向にある引きの強い魚で楽しむ事ができました。
川島さん、一日お疲れ様でした。次のレンタル釣行頑張ってくださいね。次は夏ですね。直リグマスターコースでお待ちしております。

4月27日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容をGETNETーTVで公開中です。まさに今の野池でタイムリーな釣り方なので、是非参考にして貰えればと思います。