サイズ&スピードの差で反応、来たらデカイ琵琶湖南湖

週末は日本海勤務、さらに週明けも日本海での取材と、ソルトが続いており、久しぶりの琵琶湖勤務となった7月28日。さて、琵琶湖はどうなっているのか?

朝からかなり暑く、さらに透明度が増しているエリアもあり、状況はさらに夏になっておりました。そんな中で、手堅く釣ってもらうべく、例のあれを投入。

すると、あっさりゲストさんのロッドがブチ曲がり。

ナイスサイズをゲット。お口には、ジャスターフィッシュ2.5&レンジローラー1.3gが。

反応が遠くなれば、ローテーション。

この魚はジャスターフィッシュ3.5で。

バイトは多くはありませんが、釣れれば、どれもナイスコンディションな魚ばかり。

この魚、ジャスターフィッシュ3.5で。

カラーは上州屋オリカラー・ワイルドワカサギ。ジグヘッドはレンジローラー1.3g。フライからワカサギ、さらにハスまで色んなベイトが入っており、それに対応してようやく反応が出る1日でした。

そして、7月29日の湖上勤務では、前日の反応を踏まえてのタックルで挑む事に。

やはり3.5のサイズ感を見切る魚が増えており、そんな時にダウンサイズを投入すると、あっさり50UPが反応。

ナイスフッキング。

ヒットルアーは、デカイのを釣る為の小さなルアー、ジャスターフィッシュ2.5(ヒウオ)&レンジローラー1.3gでした。

この日も、やはり来たらデカイ。お次は55UPをゲット。

この魚は、1匹目の50UPと同じ、ジャスターフィッシュ2.5ですが、お次はスピードの差で喰わせる事に成功。

レンジローラー1.3gから1.8gに変えて、少し早くスイミングさせて、あまり見させないようにすると、反応してきました。

他にも、フッキングが決まらず、またバレるなど、取れない魚が多く、簡単ではない1日となりましたが、来たらデカイ1日。

サイズ、スピードのローテションが効いた1日となりました。

船長使用タックル(ミドスト&ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g&1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ2.5&3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接DMでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、Dayゲームで有れば、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

夜のイカメタルとなると、日程の調整が必要ですので、相談の上で。なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。その辺も、お気軽にお問い合わせ下さいね。