21日の【琵琶湖バス釣り】さあ〜どうなる?大雨後の爆風

5月21日の【琵琶湖バス釣り】前日からの大雨で、河川はご覧のようの大増水。この日も、2時間遅らせてのスタートです。

ちなみに、リブレ前は、真野川の濁りが入り、カフェオレ状態でした。

さあ〜大雨後の琵琶湖はどうなっているのか!!まずは色んなエリアの様子を見ながらの釣り。まだ初日なので、濁りは河川の南川が強く、全体には回っていない様子。

なので、思う程、大きな変化はありません。

しかし、厄介な事に、雨がやんで良かったと思っていたら、期待を裏切らない爆風へ。
悪条件が重なる事に。

そうなると、否応なしに風裏展開。そこで、とりあえずギルバイトが有るスポットが数カ所有り、粘る事に。

ギルバイトがバスに変わる。懐かしいバイトの出方です。この条件では貴重なバイトなので、慎重にファイト。

何とかナイスサイズをゲット。

色々やるも、やはり喰わせとなると、ジャスターフィッシュ3.5は圧倒的。濁り対策でスカッパノンでした。

キーパーサイズも反応してきました。

とりあえず、環境の変化が大きな時は、普段やらないこんなスポットもやる感じ。巻物でテンポよく探るか、ピンでじっくりやるか、どちらか??の選択となります。

河口付近はカフェオレ状態。これは今後ドンドン変化するでしょうね。

と言う事で、何とか触れた感じの1日でした。ゲストの田中さん、1日お疲れ様でした。
大雨の後の爆風は辛かったですね。ちなみにラストランは、シャンプーとリンス可能でしたね。

またタイミングみて遊びにきて下さいね。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・スパイクDSシンカー1、8g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。