9日の琵琶湖ガイド、喰わせ方が解ればバイト多発で、ラストは50UP

5月9日(日)の【琵琶湖ガイド】ゲストは一年振りにの船見さん親子。息子さんの京平君は、前回のガイド以来釣りをされておらず、またお父さんは、普段はリザーバー通いですが、琵琶湖は前回のガイド以来なので、二人とも超ワクワクモード。

最初のバスボートでテンション上げ上げです。

まずは、この春から安定した釣果を叩き出している、ジャスターフィッシュ4.5のボトストをやって貰います。と言っても、有る程度は慣れが必要なので、ラインのテンションに入れ方、そしてウィードのタッチ感まで、実釣ベースで練習。

最初の数時間は、やはりなかなか反応が出ません。そんな中、最初のヒットはお父さん。

ナイスサイズをゲット。

ジャスターフィッシュ4.5のボトスト、安定して釣れますね。カラーはブンブンのオリカラ、スモークプレミアム。今の南湖、少し透明度が上がってきているので、このスモークの出番は多いでしょうね。

ウィードに当たってからが喰わせの勝負。この感覚が解ると、ヒット率は格段と上昇するもので、お父さん、さらに追加でサイズUP。

本日、ゲストさん持参のカゴ。メインは青いパッケージ、本当にありがたい事です。

そうこうしているうちに、またまた荒れ模様に。こんな予報は無かったはずですが、今年は本当に荒れます。

風裏を探しながら、色んなエリアをウロウロ。できれば回復系が入っており、ベイトが回ってくるようなエリアを探しながらの釣り。

すると、ボトストのリズムがあっているのか、お父さんが連発モード。

今日はこれが当たり、ブンブンオリカラ、スモークプレミアム。

お父さんに煽られながらも、ひたすら頑張る京平君。

すると、ついにGET。しかも、本日最大となるブリブリの50UP、彼は持っている人でした。
ちなみに、実はこの魚の前に同サイズをバラしており、悔しい思いをした後にこの魚が入ったので、

嬉しさ倍増です

ヒットルアーは同じで、ジグヘッドのウエイトは1.4gでした。

と言う感じで、ゲストさん全員安打で、50UPも入ってあっという間に終了となりました。船見親子さん、1日お疲れ様でした。今回は実に面白い展開でしたね。またお二人で日を合わせて遊びにきて下さいね。よろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト) スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖南湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております