5日、雨の琵琶湖でボトストが炸裂、40後半連発からの50UP

5月5日の湖上勤務。本来なら、日本海小浜勤務でしたが、波が落ちず、琵琶湖勤務に切り替える事に。朝から雨で1日降る予報ですが、風が無い感じだったので、少し期待していざ湖上へ。

さあ〜今日はどれに反応が出るのか!!雨なので、やはり色々やってしまう。

まずは、色んなエリアを回ってテンポよく探っていくと、あっさり50クラスがヒット。

ヒットルアーはジャスタースティックのネイルリグ、ウィードにタッチさせた後、超軽くトンをアクション入れて、そのままステイさせていると、グングンと持っていくバイトでした。

ちなみに、ネイルシンカーはカンジネイルシンカーCP1.5gでした。

そのバイトの傾向から、同じように適度なウィードスタックするエリアを回っていくと、ゲストさんにヒット。

ナイスサイズをゲット。

さらにさらにヒット。

きたら40後半クラスのナイスサイズばかり。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gの安定セット、カラーはローライトを考慮して、フラッシングするコアユでした。

基本、軽くウィードにタッチしてからのバイトで、反応は続き、これはデカイ

ウエイトのある50UPをゲット。お口には同じくジャスターフィッシュ4.5のコアユが。

反応がある日なので、あえて冒険できるので、色んなエリアや他の釣り方等も試していきます。

今の時期、ド定番のジャスターシャッド3.2のキャロでもゲット。

自分は、バイトが遠くなったタイミングで、例の軽いやつを試してみると、やはり釣れました。

ジャスターフィッシュ4.5(ステルスワカサギ)&スウィングヘッド0、9g。ウィードの上に乗せておきたい時は。このウエイトは効きますね。

と言う事で、結果的に雨は1日中降り続きましたが、反応があったので、ほとんど苦にならず雨の琵琶湖を楽しむ事ができました。

ゲストさん、有る意味日本海が荒れて良かったかもですね。さあ〜次は琵琶湖か日本海か??いずれにしても釣りを楽しんでいきましょうね。1日お疲れ様でした。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト) スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、GETNETTVでは、琵琶湖南湖レポート動画を公開中です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております