この喰わせ方は参考になった。ズル引き後のチョンです。

つい先日、2年振りに高橋会長と鷹野さんが船長ガイドに遊びに来てくれました。この日は、予報より早く雨が降り始め、その中でのスタートとなりました。

普段、何気に電話やSNS上でコミュニケーションしているが、実際一緒に釣りをするのは2年ぶりなので、もう積もる話が多すぎて、スタート前から大盛り上がり。

すると、まずロッドをぶち曲げたのは高橋会長で、しかも手応え充分な魚。今の琵琶湖、これをミスると、リカバリーがなかなか難しいので、慎重にファイトして貰います。

そして、無事ランディング成功。琵琶湖らしいコンディション抜群の50UPをGETです。

その後、意外に寒くなり、恥ずかしながら自分が防寒着を取りに帰るはめに。何気にこの日は自分が油断して、通常のレインギヤーで大丈夫と思ったのが失敗でした。

その後も、サイズが狙えるこんな映像のエリアをテンポよく探っていきます。

すると、お次は鷹野さんのロッドがブチ曲がり。

こちらもナイスサイズをゲット。お口にはジャスタースティックのネイルリグが。

鷹野さんにとって今年一番のデカバス捕獲ルアーとなっているのが、このジャスタースティック。3月の琵琶湖では10LBオーバー、数週間前の池原でもロクマル捕獲と、信頼性抜群のルアーになっております。

まさにスティンキィー鷹さんです

この日の使い方も、まさに今の季節にアジャストした喰わせ方。2g前後のネイルシンカーを入れて、基本ズル引き、そして何かにタッチすれば、最小限の力でトントンとロッドを叩く感じ。と言うかチョンチョンって感じです。

最近、流行りの高比重系のアクションとはまた異なっており、本当にチョンって感じです。ズル引き後の、この最小限がキーですね。

その後も、バイトは有るもなかなかフックアップまでいかない反応が続き、そうこうしているうちに、風が出てきます。こうなると、いつも通りそのまま無で終了となりました。

高橋会長、鷹野さん、まさにゲットネットを立ち上げた時から、今も変わらず応援してくれている、まさにガイドのゲストさんでも有り、ファミリーの仲間。

毎度のことですが、釣りをしながらも、色んな話が出て本当に面白い。

次は、ソルトガイドでキスとアジ釣って、その場でBBQコースを楽しむプランも有りですね。また遊びましょうね。

船長使用タックル(ジャスタースティックのネイルリグ)

ロッド:シマノ エクスプライド168MH
リール:シマノ メタニウムHG
ライン:サンライン FCスナイパー14LB
シンカー:カルティバ カンジ・ネイルシンカーCP 1.5g 1.8g 2.2g
フック:カルティバ ジャングルワイドギャップ3/0

鷹野さんが3月にゲットした10LBにレポート動画です。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております