日別アーカイブ: 2021年3月31日

実はその釣りのリズムを確立する為に、毎週、津風呂湖で練習、その甲斐あって

昨日は、今年最初のTVロケという事で、津風呂湖に行っておりました。年々難しくなる津風呂湖ですが、特に早春は、基本0が当たり前の世界で、1日しかない取材やTVロケでは非常に危険なフィールドになりつつ有ります。

しかし、一本取れた時のクオリティは高く、今回はそれを狙う事に。と言っても、0はできるだけ回避したいので、やれる事はやると言う事で、3月に入ってからは、毎週1日は練習に通い、季節を感じて魚を追いかけるようにしておりました。

そして、昨日はTV本番。結果的に狙っていた津風呂湖クオリティーフィッシュとなるブリブリの50UPをゲットする事に成功。

今回、初出演となった今若君もナイスサイズを連発させるなど、結果的には大成功となりました。

この模様は4月24日(土)三重放送「ルアー合衆国」で放送されますので、楽しみにしておいて下さいね。

予想通り、ジャスターフィッシュ3.5&レンジーローラー(プロト)が大活躍しましたが、中でもこのジグヘッドだからこそ、喰わせる事ができた釣り方も有りまして、その辺りは、昨年からイメージしていた結果となりました。

と言うか、実はその釣りのリズムを自分の中で確立する為に、毎週通っていた理由でも有ります。

この辺りの詳しい事は、もう少しすれば公開するので、楽しみにしておいて欲しいです。凄い喰わせ力があるので。

そして、毎度の事ですが、ロケ前日は一睡もせず、現地入り。そこで朝から夕方まで、目一杯釣り混んでからの帰宅となるので、疲れはMAX級となります。

特にエレキ、レンタルフィールドの場合は、その前後の準備も有り、今日はその後片付け。まずは魚探をバスボートの戻す作業。自分の場合、特にレンタル用として持っておらず、毎回、付け替えしております。

特に今つけているローランスも最新では無いので、津風呂湖の試合では当たり前となっている、ライブ系は装着できないモデル。ライブ、有れば便利ですが、とりあえず、今は、無理なく、自分のできる範囲で取り組むのみ。

出来る範囲、無理なく、それで楽しむ。さらに、自分の場合は仕事として成立させる。自分がするべき事は、続ける事です。

今日も、ボートの上で咲く、桜を見ながら思う訳です。昨日は津風呂湖に行ってテレビ撮影して、今日は琵琶湖の辺りで魚探触って、こうやって平日に桜を見ている環境。仕事に見えないようで、仕事になっているから、不思議なもんです。

プロアングラーとして輝ける時期や、無尽蔵にあると勘違いする体力、程度や時期に差はあれど、人にはそれぞれそんな時が有る。

しかし、人は平等に歳をとる。この生き物としての真理を考えれば、避けなれない運命が有り、それを踏まえて色んな事を考えれば、自分はやはり続ける事の重要性を強く感じる。短期間だけ輝くなら、そう難しくはない。頭はいらないから。

お陰様で、50歳を過ぎても、琵琶湖は勿論、池原や高山に行ったり、野池を巡ったり、また日本海への行き来も増えるなど、今も色んなフィールドと向き合える生活を送れている。言い換えれば、仕事になっている。

若い時に、スケジュールが詰まり、あてにされるのは、先を見るなら、有る意味当たり前。しかし、50歳を超えるまで、それを維持して、さらに自分の時間給に見合う動きを考えた時、さあ〜どうなるだろうか?

ちなみに、自分もこれは最初からあったり、与えられたものではなく、25年近くかけて少しずつ自分で作り上げた環境です。と言うか、まださらに今から作りあげますけど。

昨日は津風呂湖でTV撮影ですたが、動画は小浜湾内でのアジ釣りを公開です。このアジ釣りですが、舐めたらダメで、魚探でしっかり探す必要が有ります。今年は、青物だけではなく、アジ、キス、イカもしっかり釣っていく予定です。

杉戸船長ガイドで狙いターゲットは、バス、青物、根魚、タイ、キス、アジ、イカぐらいかな? どれも色んな釣り方があって、楽し過ぎます。全部ガイドできるように頑張りますよ。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは5月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

まだまだ再現性の高いパターンを動画で公開中です。

杉戸船長のVLOG、【船長ライフ】も更新中ですので、是非ご覧下さい。